大阪の梅田・東三国・天満橋・南方にある
大人のためのバレエ教室
「Amuser Ballet(アミュゼバレエ)」


20代〜50代の女性が
自分磨きを満喫♩


みるみるうちに上達中✨
綺麗に✨変貌中✨




HP→こちら



Instagram→こちら




お問い合わせ・体験レッスンの
お申し込みはこちら↓から



✉️  amuser-ballet@i.gmobb.jp
クリックすると簡単に送信出来ます





こんにちは!


GWも終わり、今日から通常の生活が始まりました。




皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?






私は、1日お出掛けDAY&冬眠DAYを設けて、あとは仕事してました。







プログラム原案が出来上がってきたり、オリジナルTシャツのデザイン案が上がってきたり、、、




発表会の方の準備も少しずつ進んでおります。






Amuser Balletは通常通りのレッスンだったので、お休み間、集中してレッスンに取り組まれた方も👏👏👏





そして、新たに大事な発見がありました!!!!







こないだマスクを取って踊っていたので
表情に関することで、ある指摘をしたんです。




前からその表情はされていたので、以前から何回か注意したことはあるのですが、、、




「普段は、朗らかな良い表情されるのに、何で踊ってるときはあんなに強張るんだろ??」



と、私はずっと疑問だったのです。




ちょっとお話してみたら、、、



当の本人は、あるコンプレックスを気にしていて、表情にその"癖"が出ていることを初めて知ったのです。
これはお話してみないと気付かないことだった〜!!!






レッスンは、限られた時間の中での練習になるので、


先生側からしたら、サッサと進んでいきたいのが心の声なのですが、、、




ただ、端的に「それ、しちゃダメ!!違う!!」と指摘するのもあかんな、、、と、反省したわけであります。




生徒さんには、生徒さんなりの考えがあっての「今」なので、


その"考え"に目を向けてあげないといけない....!!!と。





出来てないのなら、おそらく"何か"が邪魔して、出来ない思考回路になっていると思うので、




その"何か"を取り除いてあげるのが、先生にとって大事な仕事だなぁ〜と思いました。






バレエの先生の仕事って、
生徒さんの踊りの中で綺麗に見えないことを良くなるように修正したり、
出来ないステップを出来るように指導したり、
間違ってることを正そうとするでしょ?!




そうしたら、どうしても出来てない部分に目が行きがちになるんです。



でもね、それをすると生徒さんのテンションはどんどん下がっていく⤵️⤵️💦






だから、、
良いところに目を向けて、良さを伸ばしていく指導が出来るようになりたいなぁ・・・
と、最近思っています。





レッスン後は、

出来なくて、落ち込んで帰っていくより、、


テンション上がって⤴️晴れやかな気分で


帰ってほしいですから...☀️☀️





生徒さんとの関係性を通して、私も日々学ばせていただいてます。


頑張ります!!!!













最後に、、、



綺麗な景色をお届けして終わろうと思います♡






↓日本一の堅型万華鏡✨









動画でどーぞ🫶