皆さんご無沙汰しております。

アミューズです。こんにちは。

 

ブログは8月で止まっておりましたが

私はとても元気です。

 

さて、先日CNNで

週に3個以上卵を食べると

心疾患のリスクが上がるという記事が出ました。

 

https://www.cnn.co.jp/fringe/35134378.html

 

週3個と言えば、年に150個程度。

日本人の平均330から340個に比べれば

半分以下ですよ。

 

これで本当にリスクが上がるのだろうか?

 

本当の論文を読んだわけではないのですが

記事には17年の追跡調査で

29,000人を調査したところ、5400人が心血管系の疾患を発症し

うち、1302人が脳卒中、1897人が心不全なのだとか。

そしてその他が原因で6132人が死亡したのらしい。

 

 

これを聞くとそんなに病気になるの?

そんなに死んじゃうの?

と思うのだろう。

 

しかし、ちょっと待って欲しい。

3個以下の人の心血管系の疾患割合はいくつなのだろうか?

そもそも1週間に3個以下の人ってどれくらいいるのだろうか?

 

それから17年前、29,000人を調査するときに

その時点で心疾患の人は取り除いただろうから

今回の実験の結果は正しく書けば

「17年間で新たに心疾患を発症した人が29000人のうち5400人」ということになる。

だからこれは

「人口29000人あたり、心疾患の人が5400人いる」

とは意味が違う。

さて、17年間で5400人ということは年間317人だ。

 

人口3万人の町で年間に317人はかなり少ないのではないだろうか?

 

しかも実験はアメリカだ。

他のジャンクフード食べまくりの国で

卵を週に3個食べるというのは

当たり前の食習慣ではないだろうか?

 

日本で週に卵3個以下というのは

恐らく、アレルギーとかで食べれないとか

ヴィーガンなどの極力、動物タンパクを摂取しない人くらいではないだろうか?

 

そう考えると食べていない人のデータって

どうやってとるのだろうか?

この研究チームは食べていない人のデータも取ったのだろうか?

 

そんな根拠の乏しい発表を記事にするから

トランプ大統領にCNNはフェイクニュースとか呼ばれてしまうのですよ。

何かの優位性を主張するのならば

その比較するべきものが必要で、その根拠を示すべきだと思うのです。

 

今回のCNNの記事はまさにフェイクニュースというべきものだと思うのです。