昨日の登山の疲れも癒えないまま

朝一から移動します。

 

朝8時の電車に乗って

ツェルマットからジュネーブに移動。

 

お昼過ぎに到着したので

ホテルに荷物を置いてジュネーブ観光に出かけます。

 

最初に書いた通りジュネーブの見どころって

国連くらいしかない。

 

ってことで国連に行くことに

 

ここはちゃんと申し込めば中に入れます。

中は工事中でしたが、見学は可能でした。

 

ガイドさんが一緒についてきて

いろいろと案内をしてくれます。

 

なんか見たことあるような部屋に入れてもらう。

彼女がガイドさん。

 

ここに何かの絵があったと思うのですが。

分科会会議室。

こんな部屋もあるんですね。

見えにくいですね?

JAPANの席です。

イタリアの隣。ちなみにABC順です。

 

 

こちらが本会議室。

かっこいい。

 

入り口は一般の人は入れません。

 

ここも最後になります。

これを見るとああ、国連だなって思います。

 

ちなみにここは元国際連盟の事務所で

現在の国際連合の事務所はニューヨークだそうです。

 

ちなみに国連の目の前の広場には

脚が一本ない椅子のオブジェがあります。

 

地雷に対するものだと書いてありました。

 

世界が平和になるといいですね。

 

夜はステーキをいただきました。

スイスはオーガニックとかを選ぶと

却ってはずれを引くというイメージがありましたが

今晩のステーキはとてもおいしかったし

お値段も手ごろでした。

 

ジュネーブはバス、電車が乗り放題ってのは本当に便利です。

明日は朝6時の飛行機で移動です。