横浜出張は困ってしまいます。

アミューズです。こんにちは。

 

宮崎に住んでいると

東京で当たり前のことが

本当に難しく、あこがれの場所になってしまいます。

 

以前にも書きましたが、宮崎には松屋がありません。

吉野家とすき家はあるのにです。

てんやもありません。

 

そして私にとって悩ましいのが横浜なのです。

私が横浜に宿泊するのは

SPGのポイントが必要で

そのために横浜のシェラトンホテルに泊まります。

 

そしてここで問題になるのが

ご飯をどこで食べよう?なのです。

 

横浜にはいい店いっぱいあるよ?

 

そんなこと百も承知です。

逆です。いいところが多すぎて困ってしまうのです。

しかも、結構なチェーン店。

 

上記の松屋なんかまったくの論外で

いきなりステーキ

伝説のすた丼屋

蒙古タンメン中本と

あこがれのお店がたくさんあるのです。

 

で、今日はやっと念願の蒙古タンメン中本に行くことができました。

 

これまで品川のほうで何度もチャレンジをしたのですが

いつ行っても行列で、1時間は当たり前のレベルでした。

 

今日は朝からご飯を食べないで

11時の開店を今か、今かと待ちわびておりました。

 

そして11時5分前、ホテルを出ようかというタイミングで電話がなり

結局、お店についたのは11時15分

ついに来たぜ、中本。

 

もう、行列ができております。

ただ、これは許容範囲。早速列に並びます。

 

で、並んでいるうちに食券を買わされるのですが

さて、何を注文するか決めていない。

いや、食べるものは決まっている。

辛さのレベルが決まっていないのだ。

 

こう言っては何だけど、辛いのは得意だ。

宮崎の辛麺なら25倍だって食べられる。

でもね、山椒が苦手なの。胡椒も。

だからココイチでは5倍が限界だったりする。

 

で、チキンなもんで、お店の人に

「初めて食べるんですが、どのレベルを行けばいいですかね?」

と教えてもらう。

「一番人気は5辛の蒙古タンメンですよ」

ってまあ、そうだろうね。お店の看板メニューだもんね。

 

ということで5辛に決定。

 

並ぶこと10分ちょっと

ついに私の番が回ってきた

どこのおじさんかは知りませんが

いざ、勝負。

 

上にマーボー豆腐が乗っている。

こいつが辛さのポイントなのか?

 

初めて食べる上に、知っている中本の情報は

セブンイレブンのカップラーメン。

あれとはずいぶん違うんだな。

これくらいの角度がインスタ映えなのか?

 

で、いただきます。

 

スープを飲む。

 

フン、まったくだな。全然辛さが足りない。

 

そして食べ進むと

どうやら中本の辛さは蓄積されるタイプのようだ。

 

マーボーゾーンに入り

スープにトロトロ分を溶かすと

辛さが増した。

 

しかし、この程度なら耐えられないレベルではない。

もくもくと食べすすむも、汗はじんわり滲む程度。

隣は大汗かいてるわ。

 

そしてフィニッシュ。

おいしく全部いただけました。

 

私が最初に質問をした店員さんに

「完食されたましたね?辛さはいかがでした?」

と気遣っていただけましたので

「大丈夫でした、次回はもっと辛いやついきますね」と答えておいた。

 

さて、次回は一気に北極に行くべきか?

それとも間に何か挟むか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

6辛の五目蒙古タンメンにしようか

それとも最高の9辛、北極にするか?

 

つけ麺シリーズもあるから、しばらくは楽しめそうです。