今日がオーストラリア最終日。

とっても充実していたお休みですが

充実していた分、時間の流れも速いです。

 

まずは早起きしてサンライズを見に行きます。

正直、昨日と何が違うんだ?と思いますが

昨日とは山?岩?を挟んで反対側にいます。

つまり、太陽を背中にして岩を見ているわけです。

岩に背を向けたら太陽が見えるわけです。

 

で、ここでひらめいた。

昨日のサンセットの場所に行けば

岩からのご来光が望めるのでは?

 

 

ちょっと場所がずれるけどうまいこと岩の陰に入り込めた。

まだ朝日が昇りきっていないようだ。

 

で、見事なご来光を見ることができました。

しかし、ここに誰もいない。

みんな気が付かないのか?

 

それから一度ホテルに戻り、帰り支度をする。

本日の13時の飛行機でシドニーに行き、それから日本に帰る。

 

ただ、13時までは時間があるわけで。

 

ということで、もう一つの岩、カタジュにいくことにする。

実はウルルより、こっちのほうが数倍でかい。

 

そしてここに来て知ったのだが

このカタジュには風の谷と呼ばれる場所がある。

そう、ジブリ映画のナウシカのもとになった場所だ。

 

で、ここは往復3時間かかるんだって。

 

そんなの早く教えてよ。

だったら朝日を見てそのままここに来たわ。

 

でも悔しいから30分だけ中に入ることにする。

この割れ目の内側が風の谷だと思われる。

残念ながら時間切れで奥のほうに行くことはかないませんでした。

 

 

 

ちなみにこれがカタジュの全景。

なんとも巨大な岩だわ。

 

向こうにはウルルが見える。

 

それから急いでガソリンを満タンにして

空港へ。

 

何とか出発の40分前についたのですが

飛行機の出発時間が15分早まってるし。

そんなことあるの?

 

まあ、空港はこれまた小さい空港なので

すぐにチェックイン、そしてそのままセキュリティ。

そして搭乗。

 

今回はウルルに登れたし

夕陽、朝陽すべてきれいに見えたし

グレートバリアリーフも楽しかったし。

充実したお休みでした。

 

しかし。例のごとくまだ自宅には帰れません。