さて、私は無事に帰国することが出来るでしょうか?

アミューズです。こんにちは。

 

ついに、世界最大の麻薬カルテルの国

コロンビアに侵入いたしました。

 

日本を旅立つ前にもみんなから

なぜ、コロンビアに行かなけれりゃいけないの?

危ないからやめたほうがいいよ

って言われました。

 

で、空港に到着した私たちを待っていたのは

この地獄のような渋滞。

おいおい。ただでさえビビっているこの私に

何という仕打ち。実は事故が起きたせいで起きた渋滞で

普段からこういう感じではないそうです。

 

ホテルに無事チェックインして

3時からお願いしていたガイドさんと合流してまずは市内探索。

コロンビアの有名な画家でこのような丸っこい人物像を書くので有名な方がいるそうです。

フェルナンド・ボテロという方らしい。

 

これはマツコ・デラックスではなくて

モナリザだって。どっちか言えばマツコだな。

 

このボテロさん、とてもすごい人で

写真撮影大歓迎

自分の作品のほかにも収集していた

ピカソだの、シャガールだのミレの作品も

自由に見れるし、撮影もできる。

これ教科書で見たことあるやつです。

それから併設してある造幣博物館に。

ここにはコインと金に関する資料が置いてあります。

 

もともとコロンビアは金がたくさんとれる場所だったらしく

そこにスペインが侵略して来て略奪されたらしい。

 

その辺りのことは

金の博物館ってのがあるのですが

本日は残念ながらお休みだったらしいです。

 

そっちには金の装飾品とか

金の細工品とかたくさんあるらしく

本当は金の博物館が一番人気なのだとか。

まあ、次回の楽しみにしておきましょう。

 

博物館を後にして

市内の中央公園に向かう。

 

その途中にこのような丸焼き屋さんがあって

この串にさしてあるお肉はカピバラだって。

カピバラだぞ?食べたことありますか?

ちょっと後ろ髪を引かれましたが残念ながらうちにすることは出来ませんでした。

教会。何教会でしたっけ?

名前を忘れました。

 

それから最高裁判所。

裁判所の向かいが国会。

 

司法と立法が向かい合っているなんて

なんかいい感じ。

ちなみに国会の後ろに大統領府があります。

コロンビアは金だけではなくエメラルドも産出量が多いらしい。

この建物はガラス張りで出来ていますが

これはエメラルドの鑑定を行うのに、太陽の光出ないとやりにくいかららしい。

 

そこからしばらく歩いて鶏の丸焼き屋さんを発見。

 

 

注文をするとおじさんが鶏を取り出して

いくつかに切り分けてくれます。

 

こんな感じ。でお値段が500円くらい。

ケンタッキーなら5ピース分くらいあって

これにじゃがいもが付いてくる。

 

で、これがまたビックリするくらい、うまい。

 

 

それから大統領府を回り

モンセラートの丘へ。

 

ちなみにスペイン、バルセロナにもモンセラート教会がありますが

それと同じですね。

スペインがコロンビアに攻めてきたときに

最初に丘の上に教会を作ったらしい。

 

途中にこうしたキリストのモニュメントが置いてあります。

 

 

これがモンセラート教会。

 

そして何よりここからの眺めが素晴らしい。

 

残念ながら曇り空でしたが

夜景はとてもきれいです。

ちなみに教会もライトアップしちゃいます。

 

ボゴタはとても興味深い街です。

そして食べ物がおいしいところです。

あんまり危なくないです。