大事なことを伝え忘れていました。

アミューズです。こんにちは。

ウユニ塩湖は南米のボリビアって国にあります。

 

そしてボリビアの首都がラパスといいまして

世界最標高に国際空港があることで有名です。

 

そしてラパスの街はすり鉢と表現され

上の方から下に行くに従い

高級というか富裕者というか

昔から土地を持っている人が住んでいるところになります。

 

さらに言えば世界最貧困国です。

どれだけ貧しいのでしょう?

 

ということで観光をしてきました。

 

まずは月の谷と呼ばれる場所です。

月の探索で有名なアームストロング船長が

この地形を見て

 

まるで月の谷のようだね。

 

といったからこの場所は月の谷と呼ばれているそうです。

 

 

なんとも奇妙というか

幻想的というか。

 

実は映画スターウォーズを撮影するにあたり

ここも候補に挙がったそうです。

 

しかし残念ながら採用されなかったのは

あまりにも地盤がもろかったから。

 

そもそもこの場所は海底でそこから海底隆起が起こり

海底の砂と砂利の混じる土地になりました。

 

そこに雨が降って、水に溶けやすい砂がどんどん削れて行って

固い部分と石だけが残ったということです。

 

ちょっと珍しい地形ですね。

 

続いてちょっと町から離れて

ティワナク遺跡へ向かいました。

ここティワナクはもともとペルーなんかとは別の文明があり

ペルー(インカもしくはその前)に似ているようで全然違います。

 

 

 

反射して見にくくてすみません。

右下がピラミッドでその中のギザギザしたくぼみがあり

ここに水をためて太陽を写したりして

信仰をしていたようです。

 

その信仰の中心となるのがこのような像

これはそれぞれの代の国王?で

この人?像?が宇宙と交信をしていると言われているらしい。

 

 

これはピラミッドをしたから見た様子。

本当は石を積み上げた形のピラミッドだったらしいのですが

スペイン軍が侵入した時にめちゃくちゃに壊した上に

復元しようとしたボリビアの教授が

めちゃくちゃな指示をしたせいで

本来のものからずいぶん変わった形に復元されているらしい。

 

でも大きさはあっているそうです。

 

ここは数少ない復元が正しくされた壁。

 

これは先ほどと同じような像。

 

名前をポンセといいます。

 

これは太陽の門といわれているらしいです。

でも本当にこの場所だったのか?

そもそも門だったのかは意見が分かれるところらしいです。

 

これは別のところにある太陽の門と

太陽の門の向こうにいるポンセ像。

 

太陽の門とポンセ。

 

私が何を言いたいのか

感がいい人はお解りですね。

 

はい、元大洋ホエールズにいた

強打者のマリオことポンセ選手ですね。

 

それから近くでお昼を食べて

上の方からラパスを見下ろす。

 

 

 

これもパノラマだから伝わりにくいのですよね。

すごく広い盆地?にびっしり人が住んでいるという感じです。

 

この盆地にこの国の人口の20%が住んでいるというから驚きです。

 

さて観光を終わって

そんなに街の中をじっくり見たわけではありませんが

最貧困国だというイメージはありませんでした。

 

大概のものはそろっているし

普通にご飯も食べれるし。

みんなスマホ持っているし。

 

さて、この後ホテルに戻り

6時から夕食を食べてホテルに戻り

深夜1時にホテルを出発。

 

最後の目的地

南米の危険地帯

コロンビアに向かいます。

 

麻薬組織につかまらないように

注意して観光してきます。