今月3回目の東京出張のアミューズです。こんにちは。

何でこんなに東京に呼ばれるのか?

好きで行っているとの噂ですが、本当に噂です。

では行きたくないのか?いや、やっぱり行きたいです。


今回はJEPA(日本鶏卵生産者協会)の総会ということで

東京まで行ってまいりました。

JEPAはおおむね5万羽以上のニワトリを飼育している

日本中の養鶏場が加盟しており

大体日本の8割の養鶏場が加盟しております。


本日は全国から約70名の方がいらっしゃってました。

当然私の師匠、そのお友達もたくさんきていました。


ヒヨコと卵にかこまれて ヒヨコと卵にかこまれて
(総会の議事と総会の様子)

総会ですから記念講演とか、発表とかなくて

会計報告が淡々となされていきました。ま、退屈ですな。


そして最後に役員人事があったのですが

その中に私の名前が。


ま、あるだろうなとは思っていましたが

本当に目の前にするとびっくりするもんです。

本当に最年少の理事になってしまいました。

おおせつかった大任ですから若さでがんばろうと思います。


その後、役員理事が決まり会長、会長代行、副会長

顧問などが発表されそのメンバーがこの方々です。

ヒヨコと卵にかこまれて

(役員理事の面々。私の師匠は副会長)


そして懇談会と称するJEPA各委員会の発表がありました。

その中でイギリス訪問発表のとき

発表担当の北海道のO内さんが見つかりません。

さあ大変だ。


そのとき師匠が私のところにきて

「よろしく」

とだけ行って去っていきました。

一緒にイギリスに行ったメンバーは?とあたりを見渡すと

0内さんをあわてて探しに行くふりをして

逃げてしまい、場所に残されたのは私だけ。


会長の視線は私を捉えて離さない。

目が合うとだまってうなずく。

覚悟を決めるしかないですね。


ぶっつけでイギリス訪問時の内容と

動物福祉に関してお話をいたしました。


役員としての初仕事が資料なし、準備もなし

何にもなしのぶっつけ本番での大発表とは

本当に疲れました。


その後懇親会があり

懇親会を抜けて関東のお友達

Y千代ポートリーのK原君と合流しました。

TックジャパンのK瀬さん、T西残業のO山さんもいっしょでした。


若手同士の懇親会は楽かったです。

しかし関東の方々の情報量はそれはすさまじく

「K原君が理事したほうがいいんじゃね?」

って言ったら

「嫌だ」

と鼻であしらわれちゃいました。


辛い午後の総会と

楽しい夜の飲み会の一日でした。

楽しすぎて終電に乗れませんでしたけどね。