前日厚生労働省にお邪魔してから

新型インフルエンザが大変なことになっていますね。

あの時は水際対策でうまく処理していましたし

入院していた高校生も間もなく退院という感じで

大きな騒ぎが収まろうっていうタイミングだったのですが、

この3日での変化に戸惑っているアミューズです。こんにちは。


やはり弱毒だっていうのが困りもんですね。


病気になっている人が自分で病気に気がつかないから

外で歩いて、ウィルスを撒き散らしちゃうんでしょうね。


潜伏期間も長いんでしょうか?

ウィルスは体に入って増殖しているのだけれど、

病気の症状がでるのはその後ですもんね。


これ、初期で押さえ込めないとだめなんですが

ちょっと難しいですよね。


しかも人口密集地域の大阪、神戸ですし

交通の便もいいですから

東京に派生するのも時間の問題のように思います。


そうなると地下鉄にのるにはマスクを必ずしなければいけないとか

繁華街にはいけないとかなりそうじゃないですか?


田舎でよかったとか喜んでいる場合ではなく

いろいろとイベントが中止になりますから

タダでさえ落ち込んでいる経済がもっと落ち込んじゃうんじゃないんでしょうか。


とはいうものの、ワクチンさえ出来てしまえば

普通の香港型、ソ連型のインフルエンザと同じですから

それまでの辛抱でしょうね。


しかし今回のインフルエンザ、数年後には

メキシコ型って呼ばれるんでしょうかね?

それとも神戸型?関西型?


なににせよ、早く収まってくれるといいなと思います。


このままでは7月に名古屋で行なわれる

養鶏、養豚のイベントが中止になってしまいます。

そうなると、私の名古屋出張が消えてしまう。

名古屋に遊びにいけないじゃない。


この怒りはどこにぶつければいいんでしょうか?

やっぱりメキシコですかね?(行ったことありませんが)

それとも豚ですかね?(豚肉大好きです)


で何の話でしたっけ?


ああ、名古屋で味噌カツが食べられるといいんだよねっていう話でしたね?

(ぜんぜん違う)