さて愛媛→兵庫→広島を一日で回るツアーも無事完了し

明けて翌日宮崎に向かって帰ります。


本日は日曜日もちろん高速1000円乗り放題の恩恵を思いっきり預かります。


高速に乗って程なく

走行距離が 77600キロであることに気がつく。

ヒヨコと卵にかこまれて


ここから日向まで約500キロ。

確実に77,777キロが見れるね。

距離的に北九州?下関のあたりかな?


急にわくわくしだします。

そして今日、すごくいいことがあるはずです。

どんなことだろう、期待がどんどん膨れていきます。


途中サービスエリアに立ち寄り食事。

今日は本当に帰るだけのオフなのでゆっくりします。

(瀬戸大橋の与島パーキングのほうがはしゃいでいた気もするが)


ヒヨコと卵にかこまれて

そこのトイレの手洗い場に感動する。


ヒヨコと卵にかこまれて ヒヨコと卵にかこまれて

何がすごいって?

ガラス1枚おいただけでこんなにおしゃれでしかも安い(はず)

手洗い用の洗面器を4つも5つもつけたらそれだけで10万は軽く行きます。

でもこれなら配水管も一本だけ。

いいね。これ。(養鶏場とは関係ありませんけどね)

程なく関門海峡がやってくる。

あと6キロの看板が見えてきた。


弟「ちょうど関門橋のうえで77,777キロだったらかっこいいよね」


メーターの表示もちょうどそれくらい。

お?俺はやはりなんかもっているな?

神に選ばれているのかな?

イチローと一緒やね。


そして関門橋に到着


ヒヨコと卵にかこまれて

メーターは?


77,776キロ。

残念。この辺りがやっぱり私の限界なのね。


しかし橋は長い

メーターをにらみ続けると、目の前に

「九州へようこそ」の看板とトンネルが


ヒヨコと卵にかこまれて

やっぱりそうなのです。

WBCの決勝でイチローに打順が回ってくるように

世界は回っているんです。


もし私があの試合に出ていたら(どんなに野球がうまくても)

私の打順はイチローの次だったでしょう。

つまり、結果がでた後。

神様がそうしているんです。


そして

ヒヨコと卵にかこまれて


メーターは77,777キロになりましたが

残念ながらトンネルの中。

周りの景色なんてなんもなし。真っ暗です。

よりによってトンネルの中って。


イチローの次どころか試合に出してもらえてないね。


ここで弟が悪魔のささやき


「どうせならスピードも77キロでそろっていたほうがかっこいいじゃん」

「よっしゃ、やったるか」(この辺単純)


おりゃー、あ?


ヒヨコと卵にかこまれて

78キロ?

そして


ヒヨコと卵にかこまれて

ついにやりました。

感動の瞬間です。トンネルの中だけど。


だから何?っていわれると悲しいのですが。


私だけがうれしい瞬間です。


何かいいことあるはずです。(ムジコでヒュウガにカエレマシタ)

神様の恵みはこの程度?


いや、昨日の出会いが私にとってのいいことだったはず。

と無理やり、いいほうに解釈。


この自分に都合よく物事を解釈し

自分へのダメージを極力減らせるこの能力は(一般的には楽天家といいます。世の中たくさんいます。)

私が神から授かった最大の能力なのでは?(PCの変換では神が紙でしたが)


うぬぼれもいいところですね。

しかもうらやましくない能力。


「私、うちの犬の言葉がわかるんです」くらいどうでもいい能力ですな。


あ、無事に日向にはつきましたよ。


いいこと?


今日も生きているってこと?


あ、あと、高速料金が1000円でした。(普通なら9200円)