兵庫についてNGCを訪問

ゴールデンウィーク中の土曜日だというのにも関わらず

嫌な顔ひとつせず相手をしてくれました。

うれしいことです。


コータロー君と情報交換。

九州のヒナ価格、本州の状況など

非常に有意義な時間でありました。


っていうか何よりコータロー君の前向きな姿勢に

元気をもらったって言うほうが正しいか。


本当はお互いの持っている情報なんて所詮若造です、たかが知れているのです。

だから表向きは情報交換とか言ってるけど

自分の進んでいる道が間違っていないか?

もっと前に進める方法はないのか、そういうのを探しているんです。


どこの世界でもそうだろうけど

正しいことを信じて前に進むのは本当につらい。


子供ではありませんので接待、裏、コネ、密約などの重要性もわかりますし

今までそのようなシステムのおかげで業界が成り立ってこれた事も事実です。

否定はしませんが、今の世の中からは少なくともグローバルスタンダードからはずれています。

だって消費者、お客様のためにならないから。


私達はお客様を喜ばせるのが仕事です。

いいヒヨコを提供したくさん卵を産んでもらう。

そしてその卵が安くて美味しくて消費者が喜んでくれる。

その結果として、対価として利益を頂く。そして業界全体がハッピーになる。


経済原則、市場原理から言えば当たり前のことなのですが

この当たり前のことをすると、嫌われるのです。


でもコータロー君はその当たり前を信じて前に進んでいます。

私も信じています。

そして閉ざされた業界を世界基準に持って行きたいと確認できた(少なくとも私には)

貴重な時間でした。


その後NGCそばのデイリーさんに伺ったのですが

残念ながらいらっしゃいませんでした。(当たり前です)

アポを取っていない弟にやられました。

(だって時間がどうなるかわからなかったからだそうです。)

うん。そこは正しい判断だ。


そして一路広島に向けて出発。

目的地はアトランタでのステーキ祭りの友 の住む町だ。