車屋さんをでて、一路兵庫に向かい高速へ。


親切な車屋さんから

「瀬戸大橋を使うなら途中の”与島”に寄りなさい」との情報を頂く。

よし、じゃあ、与島に向けてしゅっぱーつ。


程なく、愛媛を出て香川県に入る。ここで弟が

「讃岐うどんが食べたい」

おお。俺も食べたい。でどこにあるの?

「高速下りて適当に走ればうどん屋さんなんてたくさんあるよ」


あほか、せっかくの1000円乗り放題。

途中で降りたら意味ないじゃん。(途中で降りたらもったいないの法則)

香川の途中下車をあきらめ与島へ。


ヒヨコと卵にかこまれて

瀬戸大橋突入。


ヒヨコと卵にかこまれて

与島からの風景。

すごくきれいなのだが写真だと残念ながら霧がかかっている。
ヒヨコと卵にかこまれて
そしてここのパーキングも香川県には違いない(はず)と信じて

讃岐うどんを注文。弟に食べさせる。


弟いわく

「美味しいけど、冷凍讃岐うどん」

との答え。うーん。残念。


当初の目的を忘れて

旅行のようにはしゃぐ。プリンも売っていた。

「やっぱパーキングは楽しいよね」

完全に目的を見失っていた。


その後瀬戸大橋をわたり

岡山県へ。


道路標識には

←倉敷 兵庫→

倉敷ののだ初のじょ兄。のところに行こうかな?

アポなしで「うぶこっこ家 」を襲撃して

名刺だけおいて帰ったらブログのネタ になるかな?

とも頭をよぎったが


「高速を途中で降りたらもったいない」

の法則により、倉敷立寄りは即却下。

じょ兄。と讃岐うどんは同じくらいということか。


そして兵庫方面に高速を乗り換えたところ(山陽道に乗ったわけですね)

なぜか目の前にETCが。

え?1000円採られるの?

大阪とか、東京の大都市だけが別料金じゃないの?


そうです。後でわかったことですが、瀬戸大橋、アクアライン

なども別料金らしいのです。
マスコミの人たちちゃんと報道してよね(自分で勉強しようと思っていない)


やられた。これならじょ兄。のところ行けばよかった。


そしてやっぱり予定より早くNGCに到着。