フェリーは予定通りに00:40八幡が浜に到着。

ここから宿泊予定のホテルまで約100キロ。


今度は高速が使えますから1時間で着くよね。


しかし、フェリーからなかなか降りられない。

大型の車、トラックから降ろしているようだ。

結局降りられたのは01:00。しょうがない。


少しとばして、高速を降りる。料金は。。。。800円。


1000円行かないのかよ。ならやっぱり日付が変る前のほうが良かったじゃん。


ホテルに02:00に到着。

こんな夜中にチェックインするなんて、どれだけ迷惑なお客なのだろう。

こんな事もあろうかと、事前に電話はしておきました。

22:00フェリーに乗ってすぐと

01:00フェリーから降りたあと。


フロントの方々(余程私たちが怪しかったのか、2名もスタンバイ)は気持ちよく対応してくれました。


翌朝、7:00朝食をとり、出発

目的はすぐ近くの自動車屋さん。


何ゆえ愛媛の車屋さんに用事があるのかって?

こいつを見に行っていたのです。


ヒヨコと卵にかこまれて ヒヨコと卵にかこまれて

この黄色い物体です。

何かわかりますか?バキュームカーです。

しかも超強力なやつです。


え?養鶏場でバキュームカーがいるの?って思いました?

使います。超便利です。


だって鶏舎(ニワトリ小屋ともいう、しかし、小屋というにはかなり大きい)を洗ったあとの

汚水をくみ上げたり、(以前は普通に流していましたが、環境の問題からやめました)

浄化槽の中を掃除するのに便利だったり(ここまでの作業なら普通のバキュームカーで十分です)

そして、今回の追加目的は


スラリー状(液状化)した鶏糞を吸い集める。

夏場暑くなるとニワトリだって暑いですだから水をたくさん飲んじゃいます。

その分尿も増えます。

(正確にはニワトリは糞と尿を一緒にします。排泄口が同じなのです。

知っていても本当に何の役にも立たないどうでもいい知識ですね。)

すると糞がやわらかくなるどころか、液体状になり、ホイルローダー、ボブキャットではすくえないのです。


そこでバキュームカーで全部吸上げよう大作戦な訳です。

しかも暑くなる前、今のうちに購入、実験なのです。


ということで朝8時に車屋さんに突撃。

本当に社長様はじめ、すばらしいスタッフの方々で

ゴールデンウィークの朝早くにもかかわらず丁寧な対応をしてくださいまして

近くの用水路もまで車を運んで、用水路の水を汲み上げて見せてくれました。

(いいのか?勝手に汲み上げて?田んぼの水がなくなっても私のせいではないです)


しかし驚くほどの威力です。

すぐに買う気になってしまって、見積もりをお願いし

次なる目的地、兵庫県のNGCに向かいました。

ただいま08:45。目的地まで約300キロ。