世間はゴールデンウィークですね。皆さんいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィークなんて養鶏には関係ないですよ。

生き物相手ですからね。少しすねているアミューズです。こんにちは。


休みは関係ありませんが、土日祝日の高速料金値下げは存分に活用させていただきます。


ということでせっかくですから高速道路をふんだんに使い、お客様訪問をすることにしました。

自分が休みがないから、同業も休んでいないだろう。そして

休みがない同士傷でも嘗め合う大作戦です。


5月1日。世間ではゴールデンウィーク突入とか言っていましたが

私の暦では普通の金曜日。祝日ですらない。


朝から来客の相手をして

最後のお客様が18:00、マイナビ様。

新卒学生の情報交換、内定者確保のための情報を頂き

19:00本日の全ての業務が終了。そのまま弾丸ツアーに出発する。


今回の目的地は

愛媛県→兵庫県→広島を一日で回ろう大作戦。パートナーは弟。

愛媛→兵庫間が約300キロ

兵庫→広島が約200キロですから一日で500キロの移動になります。

ま、大丈夫でしょう。移動するときは一日で700キロとか移動しますし。


というわけで金曜のうちに愛媛入りしておきたいものです。

日向から愛媛に行くには大分県臼杵からのフェリーが便利。

で弟の情報によるとフェリーは22:20発。


日向から臼杵まで約120キロ。残念ながら高速道路はありません。

もう少し早いフェリーはないのか確認すると、ないとの返事。

おかしいな?と思いながらフェリーの会社を訪ねるとオレンジフェリー。

ウェヴで調べたんだって。宇和島運輸は調べたの?の質問には

「何それ?」

おいおい、ちゃんと調べようよ。臼杵⇔八幡が浜は2社で運行しているのよ。

オレンジフェリーと宇和島運輸は交互に運行しているのよ。


そしてオレンジフェリーが約3時間ごとに運行しているので

恐らく宇和島も同じだろうと。ならばオレンジと1.5時間おきに出ているのでは?

私の鋭い勘が働く。22:20の1.5時間前は20:50

うーん。ただいま19:00

1時間50分で120キロか。平均速度70キロならなんとかなるか。(一般道でそんなの無理です)

まったくちゃんと調べておいてくれてればマイナビさんを18:45で切り上げたのに。


いまさら文句いっても始まらないので地道にとばす。

そしフェリー乗り場まで後1.5キロのところで20:45

あと5分なら少し余裕あるぞ。晩飯のことを考え始めた。


すると前方にローソンが。

弁当かってフェリーで食べよう。お互いの意見が一致したそのとき。

信号が赤になり、ローソンの目の前で車が止まった。

「何でもいいから、速攻で走って買ってこい」

「オッケー」

信号につかまる車を尻目に弟がローソンに走りこむ。

やがて信号が青になり

私も駐車場に車を入れ、車が出しやすいようにバックで駐車をする。


弟はまだ来ない。

「遅いなー」と思いながらお店に入ると

そこで弟がちょうど会計をしていた。

店員「お弁当温めますか」

弟「あ、お願いします」


ちょっと待てー。弁当温めないとだめですか?

いいじゃん別に。冷たくても。

フェリーの中にもレンジがあるかもしれないじゃん。

フェリーに間に合うかどうかの瀬戸際なのに。何ゆえ?


頭を????とクエスチョンマークが飛び交います。


そして程なくついたフェリー乗り場にはフェリーはいません。

宇和島運輸は20:40発だったらしい。


次のフェリーまで1時間30分を過ごす羽目に。

ま、弁当を温めていなくても間に合わなかったのね。


人生だいたいこんなもんです。


でも運良くフェリーには21:50から乗り入れが始まり

50分程度の待ち時間でフェリーに乗れました。


ヒヨコと卵にかこまれて ヒヨコと卵にかこまれて
客室前方のソファーラウンジ。         3階から4階への階段。タイタニックを思い出す。

                            (発想がチープでごめんなさい。他に思い浮かばなくて)
ヒヨコと卵にかこまれて

フェリーの中の様子はこんな感じ。すごくきれいでゆとりのつくり。


愛媛県に着くのは00:40

結果的に日付が変ってしまいますが

ホテルまでの高速代も1000円だからいいかと妙に納得。

続く。