MBRの見学 が終わった一行はお昼ご飯を食べることに。


いった場所は


小丸新茶屋(高鍋店)


地元の人は知っているとは思うが、ここしか受け入れてくれるところないですよね。

約50人。ここ以外はホテルしかありませんものね。

このお店のお勧めは釜揚げセット。

釜揚げうどんとお寿司のセットです。お寄りの際は行って見てください。


さてその後弊社の発酵鶏糞処理施設


有限会社新富FORM


を見学します。


ここは前のブログ でわたしが書いたように

発酵堆肥を作っています。

私の生産理論が存分に生かされた施設で

臭いも少ないと思っています。製品も農家さんにかなり喜んでもらっています。


関東の養鶏場の皆様も

弊社の発酵の方法を学ばれて参考にされておりました。

MBRに比べれば小さな取り組みですが

費用はそう大きくはかかりませんし、環境に優しく

かつ、リサイクル(堆肥として)してもらう。二酸化炭素の発生量も少ないはずです。


そして、これは環境省の方に言いたい。

家畜排泄物の堆肥化はリサイクルです。

産業廃棄物処理ではないです。だから、廃掃法で管理するのではなく

家畜排泄物リサイクル法っていうのを作ってくれませんかね?

産業廃棄物処理施設の許可はハードルが高いのです。

(ダイオキシンの問題とか、重金属とかありますので、高くて当たり前ですが、鶏糞にはそういったものは入ってないのですよ)


話がそれました。全国の養鶏場が適切な糞の処理が出来て、農家とのリサイクルの輪が出来てくれたらうれしいです。

でもうちの堆肥を売る分は残しておいて欲しいです。(かなり矛盾していますが)


その後、熊本県菊地温泉に移動しました。