味覚障害 | カブトムシ1号のブログ

カブトムシ1号のブログ

カブトムシ1号の美容、健康、旅のブログ

こんにちは(^-^)/


味覚障害が、最近増えています。Y(>_<、)Y


味覚障害には、


(1)味覚減退ガーン


(2)味覚消失ショック!


(3)解離性味覚障害(特定の味覚のみ障害される)しょぼん


(4)異味症・悪味症 ドクロ    などがあります。



私の経験談をお話し致します。


私の味覚障害は、甘味のみ感じなくなる、解離性味覚障害でした。むっ


今年の2月下旬頃より、急に甘味のみが感じられなくなりました。叫び


いつもは、美味しいオレンジジュースを飲んでも、酸味のみでまったく甘くないのです


砂糖を舐めても、ザラザラとした砂を舐めているような感じで、甘くないのです。叫び


なにを食べても甘味のない、まさしく味気ない食事なのです。叫びあせる


原因は?ストレス、内服薬の副作用、亜鉛不足、神経疾患、口腔内疾患、頭頸部癌


などが考えられました。


ストレスが特に強くなったことは考えられませんでした。


内服薬(脂質異常症)の内服はとりあえず中止しました。


亜鉛不足は、家族と同様の食事をとっており、食生活のみだれも考えれませんでし


た。


口腔内疾患、頭頸部癌などの自覚症状はなくとりあえず経過観察としました。



治療は? とりあえず内服薬の中止、亜鉛のサプリメントの内服。


 味蕾細胞の再生を期待して、注射(内容はここではお教えできませんが・・・・)


 の連日注射をしてみました。


 1週間後、パイナップルの甘味が少し感じられる様になりました。これは


 治るかも?引き続き、上記の治療を継続していきました。グッド!


 10日目に、ハプニングが発生(以前より時々、痛めていた歯痛が我慢できなくなり


 緊急に歯科治療を行うことになりました、診断名は、壊疽性歯髄炎であり神経が


 細菌により壊死し、かなりの痛みを伴う疾患でした。)この治療後、徐々に


 味覚障害が治ってきたような感じもしました。得意げ


 味覚障害の原因は、口腔内疾患(壊疽性歯髄炎)だったのか?(*_*)


 味覚障害が発生して、約3週間後には、甘味も依然と同じくらい感じられる様に


 なりましたラブラブ!チョキ。今度、歯医者さんに壊疽性歯髄炎が味覚障害の原因になるのか


 聞いてみたいと思います。(*^.^*)


 とりあえず甘味が戻って安心しました。私的には、注射薬が効いたのではないか


 と思っています。o(^▽^)o


 ストレス社会、味覚障害は現代病と言われています。みなさんも気を付けて


 ください。目