何となく久しぶりです。冬場も備前の方へ牡蠣を食べに行ったり、近場を走ったりしてましたが、ブログに書くほどでもないかなってサボってました😅

3月の暖かい日、四日市方面へ。

以前から名物のトンテキを食べたいなぁって思ってて、周辺のスポットにも寄りながら行ってきました。

四日市に9:30頃に着きたかったので早めに自宅を出発👉いつもは京奈和かつらぎ西PAあたりで休憩しますが、久しぶりに御所南PAまで。

郡山南~少し下道で天理ICまで走り名阪国道に入ります。

8:15 伊賀SAで朝食休憩。だいたい時間読めてるので暖かい建物の中でゆっくり休憩☕️

亀山ICからR1~鈴鹿市~四日市に入り、R23で四日市の工場地帯へ。

予定通り9:30頃、四日市港に到着。ここに来たのは、バイクの向こうの「末広橋梁」(跳ね上げ式の可動橋)を見る為です。

10:00頃跳ね上がってる橋が閉まってセメント列車が通過するので、それを見る為に時間を合わせて来ました。

撮影してると係員の人が来て閉まり始めました。動画でどうぞ。

いなべ市の太平洋セメント藤原工場→富田駅→末広橋梁→四日市港の出荷センターまでセメント貨車が運ばれます。以前のブログに藤原工場周辺で撮り鉄したツーリングがあります。

お待ちかねのセメント列車がやってきました。

作業後、出荷センターから工場へ戻る貨車も撮影。ここで撮ると、作業が終わり往復の貨車が行ってしまうまでバイク移動できないんです😅

先ほど撮影した反対側に回って撮影。よく見かけるのはこちらからの写真📸再び、橋が跳ね上がってます。こっちの方が列車に近くて迫力あったかな。

写真遊びで時間を潰して、トンテキを食べに行きます👌

有名店もありますが口コミが良かった「隆座」さんへ。11:00のオープン前でしたが、お店の前で待つ人が数名。ご夫婦?で切り盛りされてるようで少な目の入店。ちょうど1巡目に店内に入れてラッキー。

ビジュアルの良いセミダブル・キャベツ普通盛りもありますが、食べきれる自信がないので、シングルのキャベツ少な目にしました👍

とんかつ店でもあり、肉やニンニクにもこだわっています。柔らかくて美味しかったですよ😋

食後は以前も行った、いなべ市の三岐鉄道三岐線の撮り鉄スポットへ。セメント列車と雪の藤原岳と思ってましたが、暖かかくて雪はなし。

本当は線路沿いから正面にドーンと藤原岳を撮りたかったけど、撮り鉄さん達で一杯だったので端っこで撮影📸

少し移動して、三岐鉄道北勢線の「ねじり橋」へ。日本近代土木遺産で、アーチ橋下部のブロックがひねりを入れて積まれています。

すぐ横には、「めがね橋」三連式の珍しいコンクリートブロック製の橋。

ちょっと列車を待ってみました。レトロな雰囲気の列車🚃

水田やコスモスの時期に撮ると良いみたい。

いなべ市まで来たので「いなべ市梅林公園」へ寄ってみた。

ピークは過ぎてる感じだったけど、こんな感じ。午前中なら奥の鈴鹿山脈の山々との写真が良さそう。

まぁ、あんまり花には興味なかったりします😅

岐阜との県境近くまで来てるので、そろそろ帰らないと。

K106~R306を南下。鈴鹿IC近くのコンビニで休憩。

さらに南下し、鈴鹿市から亀山市に入りR1まで戻り、亀山IC~名阪国道~京奈和と走り、かつらぎ西PAで休憩。結構、遅くなってしまった。

その後も、京奈和道~阪和道~有田IC~R42で無事帰宅。

今回はユルくランチツーリングのつもりだったけど、走行距離は530km。距離の割にはルートがピストンだったので走り応えは無かったな。