司法試験、予備試験短答式試験の季節は、半袖にするか長袖にするか、悩む季節です。

 長袖を着ていると腕まくりしたくなるけれど、日や時間帯によって気温が低ければ長袖でないと寒くなる。

 

 司法試験のときも、予備試験短答式試験のときも、私自身はかなりの暑がりなのですが、風邪を引いたら何にもならないので、やむなく長袖にしていました。何だかんだ、長袖で困ることはなかったです。

 

 法務省司法試験委員会が丁度季節の変わり目を狙っているのかは知りませんが、予備試験受験生の頃は、短答式試験の翌日から半袖を着ていて丁度良かったように記憶しています。

 

 5月に入って暑い日が続きますが、念のため、長袖腕まくりが無難なのではないでしょうか。