コロナ対策 ハンカチを持とう! | リメイクし隊!使い切り隊!

リメイクし隊!使い切り隊!

リメイク is マイライフ!
捨てるなんて、もったいな〜〜い。
家中の物を使い切っていこうと奮闘中。
かつての買い物中毒がリメイクするようになって、物欲が消失してきました。
やったー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

閉塞感が高まるこの頃です。

不安ばかりですが、なんとか乗り切りたい!

誰よりも予防対策をしていると自負をしていますが、それでもこれ以上、市内感染が広まるとどうなるかわかりません汗



さて、私が普段会社通勤に利用している車は
現在、旦那の通勤に使用。
旦那は大阪の下の方までの通勤。
公共交通機関を3つ使っての大リスクなので…

JR京都線
御堂筋線
南海鉄道

旦那が使用しているこれらの電車は
前よりは少なくなったとはいえ、
座席は全て埋まるくらいの人数は乗っている様です。


さて
旦那に車を使わせて
私は、朝6時発の閑散とした電車に乗って通勤をしています。


それでも、誰か一人咳でもしたら、
不安にかられるんですよね…
犯人扱いしてはだめなんですけどねぼけー



私はまだ手持ちがあるので
電車の中では、不織布マスクを使用していますが、常にタオルハンカチも手に持ってます。


咳をしている人や、
人が増えてくると
マスクの上から、タオルハンカチを口元、鼻を隠しています。



顔に使用分と、
手洗い時のハンカチは分けて使ってますよ〜。

そして、スペアのハンカチも入れて
3枚はハンカチを持ち歩いています。


やりすぎと思われるかもしれませんが、

私が感染し、大切な家族へ感染させることは絶対嫌。
職場を含め周りへの不安を高めることも嫌だ。


そんなこんなを考えると、
やりすぎくらいで良いと思ってます。


ちなみに
マスクを、6割以上の人が使うと
市中感染の蔓延リスクが弱まると聞きました。
不織布マスクは手に入れる事が難しくても、
ガーゼのマスクでもいいので、
全員が使ったら…

感染率はどのくらいになるんだろうか…

大陸さんでは、マスク無しでは
外出禁止令を作りましたよね。
客観的に、効果のエビデンスを挙げてほしいなあ。
そして、なんなら日本もそうしてほしいです。





この前のタオルと手持ちのガーゼで
分厚い、タオルハンカチつくりました。




なんかしてたら、心が落ち着きます。


🧵2020年 No.8.9のお裁縫でした🧵