歯神社 参拝 そして歯の神経4本あった話 | リメイクし隊!使い切り隊!

リメイクし隊!使い切り隊!

リメイク is マイライフ!
捨てるなんて、もったいな〜〜い。
家中の物を使い切っていこうと奮闘中。
かつての買い物中毒がリメイクするようになって、物欲が消失してきました。
やったー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

昨日、大阪梅田の
歯神社にお参りしてきました。

{E5DFE2AC-E596-4FB7-A236-68A13DED9622:01}

小さなお社だけの神社で、
名前の通り歯の神様です。
網敷天神社 末社 歯神社といいます、

あれ?こんなところにと驚く
梅田、都会の真ん中に鎮座されてます。

ずーっと来たかったところ。
土曜日の歯科受診で、
今回の歯の治療はややこしいと聞き、
重い腰を上げました。

ここで、今回の歯の治療が上手く行く様に、
そして、いつまでも自分の歯で食事ができる様に
お参りをしてきました。

娘の無事と国試合格のおねがいも。


こちらは神主さんがいないので、
お参り後は、
徒歩5分の
旅社へ

絵馬の奉納と、
御守りを購入。

神社参拝の後は、
心も晴れ晴れ。
口の中も軽くなった気がします。

春までは、
あんまり遠くへ旅行するのは、
控えとこうと思ってます。
けど、近場の関西の
歯にまつわる神社の参拝に行かせてもらうのは、
ありかな!と。


さて、
歯の治療。

私が行っている歯科は、
総合病院の中の歯科です。
3DのCTを持っていて、
それで今回痛んだ歯を撮影すると…

通常その歯の神経は3本なのですが、
私は4本。
4本の人は、ごくたまにいるらしいのですが、
私はその4番目が考えられない位置にあって、
普通これは見つけられないと。

だから、前通っていた歯科では、
その神経の存在がわからず、
薬の補填が出来ていない。

肉眼では全くわからないので、
僕もこの3Dが無いと見つけることは
できなかったですと、今の主治医の弁

今回はその4本目の神経に、
CTをみながら、
薬を無事入れてもらえて終了。

治療後
3DーCT画像を見ながら、
今後の治療方針を説明を聞きました。

残り3本に以前の病院で、
薬を詰めて貰っているが、
うちひとつは、ちゃんと薬が入っている。

あと2つの神経に入っているべき金属が挿入失敗していて、
本来の神経と違うところに、
金属画像が写っている。

薬の詰め直しの為に、
今回その金属を取り除かないといけないが、
これがなかなか大変だと。
上手く抜けない可能性もあると言われました。
はっきり覚えて無いけど、
途中で折れてるとか、言ってたような…


本当は、患者さんにこんな事まで喋らないし、
他の歯科での治療の事には、
踏み込まないが、


うちは、娘が歯科医になるのと、
私が関係者なので
教えてくれました。

歯の治療って、
先生の技量が全然違うし、
先生が、これはこうするしかない!
って言えば、そんなもんだと信じてしまいますよね。


私は、
今回、尋常じゃ無い痛みに
苦しんだけど、
本当の事を教えて貰って、
原因がわかり納得する事が出来ました。
そして
歯を抜かずに済むように、
長い期間をかけて通院しようと、
思う事が出来ました。

歯医者によっては、
こんな面倒な歯、抜いてしまえ!
とさっさと治療を終わらす人もいると思います。

神経の治療は、
手間がかかるだけで、
儲けにつながりませんからね。

それも、その患者さんの運命何でしょうかね~ (;_;)

今の歯科に変わっていて良かったと思うのと同時に、
益々歯科への不信感。
歯科恐怖が大きくなります。

他の歯についても、
ずーっと昔、20年前に、
別の歯科で隣の歯と間違って抜かれた事があるし。

私、本当に、
歯のトラブル多いんですよ!
前歯がピザ食べてて折れたり!
自分ではどうしようもない、
歯のトラブルに巻き込まれてしまう事、
数回。


そんなのもう嫌なので、
信頼できる今の歯科にずっと通いたい!
今の歯科というよりも、
今の主治医の先生に、
ずっとお願いしたい!


急に辞めたり、
病気になったりしないで欲しいから、
歯神社のお守りを先生にも買いました。


本当にいい歯医者って、
素人では、わからないし、
調べ様が無い!
前行ってた歯科も、
かなり評判良かったのに、残念無念!


娘~!
私の今回の治療。
卒業課題の症例にできる位、
珍しいと思うよ。
あの画像見てほしかったわ。
一度先生に頼んで、見せて貰って。

うちの娘は、
歯科恐怖症の私と
これ又、歯科恐怖の私の母を救うべく、
歯科医になる事を選択しました。

ちなみに、我が家は、
ご存知の通り、
お金持ちではありません。

子供たちは塾も行かなかったし。

家のリフォームも、
コツコツ自分でやってるし。

お金持ちでなくても、
歯科医になる事はできるんですよね。
奨学金とか…
いろいろ。

歯学部イコール裕福って、
思っている人、結構いるので。

歯ネタにお付き合いくださり、
ありがとうございます。
書いてすっきり!
って感じです。
ポチお願いいたしますm(__)m
     ↓
人気ブログランキングへ