【3年E組、殺せんせー!!01】 | AMURHYTHM

AMURHYTHM

日々、楽しいリズムの刻み方を探しております。

兄弟でネウロが大好き、Rarcです。

ついに今週号(2012年31号)より、松井優征の新連載『暗殺教室』が始まりました。
嗚呼、待ち侘びましたよ先生。

先生「HRを始めます。日直の人は号令を!」

日直「…き、起立!!」 = 構え

日直「気をつけ!!」 = 狙いを定めて

日直「れーい!!!!!」 = 撃て!!
ドパパパパパパパパ発砲パパパパパパパパパ

………何だ、この漫画(笑)。何事も掴みが大切だとは言いますが、冒頭から飛ばしすぎでしょう。個人的に最後の「れーい!!!!」に漢字の「礼」を使わない先生の文字選びセンスが大好きです。この作品が決してお堅いものでなく、前作と同じ単純娯楽漫画であることを象徴しているようにも思えます。
今回被っているのは何の皮ですか?学園モノ?暗殺モノ?

さて、肝心のストーリーは、
「出来損ないが集まる3年E組の生徒は、担当教員(=来年3月に地球破壊を目論む怪物)の暗殺を依頼される」
というものです。文字だけ見ると「なんつー設定でなんつー殺伐とした物語だよ」と思われるかもしれませんが、普通のハートフル学園物語です、今のところは。

AMURHYTHM-殺せんせー
先生「君達のアイディア自体はすごく良かった」

詳しい内容は面倒くさいので書きませんが、非常に面白い第一話でした。が、作品として綺麗に纏まり過ぎていた印象(読みきりみたい)も感じたので、連載物としてはやっていけるのか?という心配が無いわけでもありません。某漫画家漫画曰く、「勝負の二話目」です。嗚呼、早くも来週が楽しみだ。


暗殺なんてしたことないし。僕等には他にすべき事が沢山ある。…けど思った。
この先生なら…殺意さえも受け止めてくれるって。