最近、お通じが順調♡ | 編み物お茶会『あむら』のあむら〜な日々の記録

編み物お茶会『あむら』のあむら〜な日々の記録

編み物とハンドメイドが好き、あむらです。作ったものや日常の記録。


私は長年便秘症でしたが、
最近はとても調子がいいです。
以前は、
一週間音沙汰ないのは当たり前。
たまにお便りがあっても
私って鹿?ウサギ?な感じでした。

夏のはじめ頃に体調崩したこともあり
ここのところ体調管理に色々頑張っていて
その成果もあるんだと思う。

体調管理に気を使っている事を
リストアップしてみます。
特に便秘解消を意識したわけではなく
健康に良いことをやってます。

①ストレッチ
②カーブスで筋トレ
③腹式呼吸
④コウケントー光線治療器

①ストレッチはYoutubeの「オガトレ」
という動画を見ながらやってます。
3分とか5分の動画もあって
気楽にできます。
でもしっかりポイントを
押さえてくれてます。
やってる人は理学療法士さんだそうです。

②カーブスは、行こっ!と思った時に
行けるのがいいです。
筋トレマシンのワークの前後に
ストレッチするのだけど、
今はコロナ感染予防で蜜を避けるため
その場所が使えないので
家でストレッチ始めた、
という訳です。

③腹式呼吸は、
お風呂で湯舟に浸かって、
吸いながらお腹膨らめて
吐きながら凹めて
ゆっくり繰り返します。
体も温まるしリラックスできるし
一石二鳥三鳥です。

④コウケントーの光線治療器の事は
以前にもブログで書きました。
健康対策だけでなく、
病気の治療にも使われる機器です。

以前のブログはこちらを見てね↓
①から⑤全て毎日やってる訳じゃなく
数日に一回とかのもあるけど
ストレッチと腹式呼吸は
出来るだけ毎日やるようにしてます。
お金もかからないし、
短時間でできるし。

今日は夕方に
近所ウォーキングしてきましたが
富士山がほんのり雪化粧してました。






☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング参加中です。

↓ クリックありがとう↓