皆さん!こんばんは〜!

京都の二条と常盤にてキッズスクール(ピアノやダンスなど)をしています。

『エンジョイライフ〜アミュレット』では、ピアノの事について書いたり、子役事務所もやってるので子役ちゃんの事を書いたり、その時の感じた事を綴っています!

子育て中のママの応援ブログになれば嬉しいです!

先日、たくさんリンゴを頂いたので、りんごのフィリングを作りましたキラキラキラキラ

パイシートが無かったので、コストコのミニクロワッサンにサンドしましたラブラブラブラブ

フィリングはもう何十年も使ってるのですが一度もレシピを書き出した事がなく…笑い泣き

りんごの甘さでお砂糖の量も変わるし、毎回目分量です爆笑

リンゴ3個をカットして、お鍋に敷き詰めて、レモン汁を大1程度入れて、グラニュー糖をりんごの一面にパラパラっと振りかけて落とし蓋をして弱火で煮込みます。

りんごから出る水分でしんなりしてきたら何度か上下を混ぜて、このタイミングでお好みの甘さになる様にグラニュー糖もプラスして下さいね。

コトコト煮込んでトロッとしてきたら、最後に落とし蓋を外して少し火を強めて水分を飛ばします。

その日の気分でシナモンをふりかけたり、レーズンを入れたりするのですが、男性陣が食べる時はシンプルな味付けですウインク

少し温めてアイスクリームにかけたり、サンド用のパンでホットサンドにしたり色々とアレンジして楽しめるので多めに作って冷凍したりもしますラブラブラブラブ

グラニュー糖は「てんさい糖グラニュー糖」を使っています。
てんさい糖は、さとう大根から作られるお砂糖で、寒冷地の北海道で収穫されるので、体を温める作用があるそうです。

ミネラルやオリゴ糖も含まれているので、お砂糖なのですが、何だか罪悪感を感じないのです…笑笑

りんごの季節、良かったら作ってみて下さいねウインク
と言ってもレシピ載せてない…アセアセアセアセ

次はちゃんとはかってみますお願い

最後まで読んで頂き嬉しいです
レシピブログのランキングに参加しています。
こちらのバーをポチっと押して頂けると
スッゴく嬉しいです