皆さんビックリマークこんばんはウインク

フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク


子育て中・働くママさんの食応援ブログ
『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい



今日も一日お仕事お疲れさまでしたラブラブ

今日は作り置きに便利なレシピのご紹介!!


〜人参特集〜


先ず最初は、娘の大好物の「人参とツナの温サラダ」



フライパンに、千切りにした人参・みじんぎりの玉ねぎ、ツナをオリーブ油で炒めます。

ここに、お砂糖・お酢、薄口醤油で味を整えます。



粒マスタードを入れても美味しいですよ。



そしてお次は〜

定番の「人参ラペ」ビックリマーク



千切りにした人参に軽く塩をふって、常備している、甘酢大1と、オリーブ油大1で和えるだけ。


食べる時の気分で、色々とアレンジ出来る様に、シンプルに味付けておくのが、飽きないポイントですねウインク


アーモンドと和えたり



他には〜

定番のレーズンをプラスしたり

クリームチーズと粒コショウで和えたり

お子さま向けにツナとマヨネーズで和えたり

と色々とアレンジ出来ると、嬉しいですよねおねがい


〜甘酢の作り方は〜

味醂50ccを少し煮切って、お砂糖大4と、塩小さじ1/2を溶かして、最後にお酢200ccを沸騰させない様に温めれば出来上がりおねがい


この甘酢が冷蔵庫にあると、色々なレシピに使えるので安心ですラブラブ



そして、お次は人参と大根のサラダ〜



これは、義母のレシピで、初めて食べた時、めちゃめちゃ美味しくってお箸が止まらなかったですラブ


今では我が家の定番のサラダです!!


人参と大根をツナ缶で和えるだけの簡単サラダですが、サッパリしていて、いくらでも食べれちゃいますラブラブ


作っておいて、このサラダ用のタッパーに入れておけば、水気も切れるので、次の日も盛り付けるだけで、楽チンです。





そしてこちらも、ブログで度々登場する
「人参のたらこ和え」



千切りにした人参をごま油で炒めて、ほぐしたたらこを入れて、お酒と、薄口醤油で味付けます。


ごま油で炒めるのがポイントですおねがい


人参ってお弁当に添えると、彩りも綺麗なので、冷蔵庫には必ず常備しています。


免疫アップや、βカロテンもたっぷりでアンチエイジングにも嬉しい人参ドキドキドキドキ

これからも、せっせと食べたいと思います爆笑


さてさて!!
明日も一日一緒に頑張りましょうねラブラブ


最後まで読んで頂き嬉しいです!!
レシピブログのランキングに参加しています。こちらのバーをポチっと押して頂けるとスッゴくスッゴく嬉しいですお願い
↓↓↓