皆さんビックリマークこんばんはウインク

フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク


子育て中・働くママさんの食応援ブログ
『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい


皆さんビックリマーク今日も1日、お仕事お疲れ様でしたドキドキドキドキ


さてさてビックリマーク昨夜の我が家の夕飯は…

⭐︎大根と豚肉の黒糖煮

⭐︎ひじき煮

⭐︎白菜と油揚げのお味噌汁

⭐︎自家製!きゅうりのぬか漬け

⭐︎雑穀米

{F35421F1-69E6-4CC9-96CD-7B3DB1D5A48F}


〜大根と豚肉の黒糖煮の作り方は〜


まずは、ゆで卵を作っておきます。

そして大根は、一掴みのお米と一緒に柔らかくなるまで煮ます。

これで、お米のとぎ汁で茹でると同じ効果に爆笑


{82DC8419-741E-4EDA-9B15-7432148ABD43}


柔らかくなったら、一度サッと洗って、水1カップ・お酒1/2カップを温めたお鍋へ。


スライスした生姜と、豚肉とゆで卵も入れて、黒砂糖50g入れて、落し蓋をして少し煮込みます。


{21D007AD-040A-4647-9DE1-CADA20E8BC9D}


お砂糖が染み込んだら、お醤油を1/2〜1/3カップ注いで、再び落し蓋をとして15分ほど弱火でコトコト煮込みます。


{E1C466A4-5283-406D-AD81-B57CB6E0E814}


今回は、ヘレ肉が残ってたので、それを使ったのですが、本当は豚バラ肉で角煮風に…


豚バラ肉を使う場合は、スライスした生姜とネギと一緒に、2分程茹でて一度洗ってから煮込みます。


豚バラ肉だけで煮込むのがなんだかもったいなくって、ゆで卵と大根を一緒に煮込んだのが、このレシピの始まりです爆笑


そして残った大根と煮汁を使って、今朝の娘の朝ごはんは雑炊ですラブ


{889A2836-C612-417A-A154-F1A8867C58D0}


大根は、キッチンばさみで小さくカットして、ご飯を入れてから玉子でとじました。


働くママさんには嬉しい、リメイクご飯ですウインク


『いつもと違った雑炊で美味しいビックリマーク』と言ってくれてましたおねがい



さてさて、明日も皆さんにとって、素敵な1日となります様にラブラブラブラブ


最後まで読んで頂き嬉しいです!!
レシピブログのランキングに参加しています。こちらのバーをポチっと押して頂けるとスッゴくスッゴく嬉しいですお願い
↓↓↓


『アミュレット』に愛の一票ビックリマーク
宜しくお願い致しますラブラブラブラブ