皆さんビックリマークこんにちはウインク

フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク


子育て中・働くママさんの食応援ブログ
『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい



今週も1週間始まりましたねラブラブ
皆さんにとって、素敵な1週間となります様にウインク


今日はゆっくり朝ごはんビックリマーク

{6D03AC7E-8DE4-4FCF-87A8-ADDACD2CEB10}


おいおいビックリマークグルテンフリーなのに、朝ご飯に菓子パンって…笑


そうなんですあせる
最近、結構グルテンフリーサボってます爆笑


あんなに皆さんにお勧めですビックリマークとか言っておきながら…

食べ始めると、まっビックリマークいっかっビックリマークとなってしまうタイプなのですあせる

11月から改め様と思いますウインク


やっぱり食べる事って大切ですもんねラブラブ

わかっちゃいるけど…笑


そして今日は、これからが旬となる『ゴボウレシピ』をご紹介!!


先ずは『ゴボウサラダラブラブ

{2C725BD3-99AC-44CE-9FC0-D180D9C317F3}



ゴボウはささがきにして水に浸けて軽くアク抜きします。
{26FEF6F3-1A29-4FE5-8EAD-E6516CFA821F}


そして1分程、塩を加えて茹でます。

温かい間に砂糖小1、自家製甘酢小2、コンソメ小1/2、薄口醤油コンソメ1/2を和えて、少し置いて味を馴染ませておきます。


〜自家製甘酢は〜

味醂50ccを少し煮詰めて、お砂糖大3〜4を溶かして、塩小1/2も溶かして、最後にお酢1カップを沸騰させない様に温めるだけ…


この甘酢は、寿司酢にもなるし、少しお砂糖を加えて酢の物にしたり、使い道が数知れずなので、我が家の冷蔵庫には必ず常備されてます。


{09C463C5-A179-4F10-ADF5-4F87E6820666}



最後にマヨネーズ大さじ2を加えれば出来上がりです。

{B456CC4A-4192-4CAE-ADA6-F25232C5D1D0}


マヨネーズを入れる前に、一度置いてしっかり味を馴染ませることで、味の染み込んだ『ゴボウサラダ』となります。


人参やハム、水菜を混ぜても彩りもきれいですよねラブ



そしてお次は、昨夜の『きんぴらゴボウ』

{4AB7EE0E-FB0C-4F09-9387-F812C756F068}


こちらもささがきにしたゴボウを、水につけて軽くアク抜きします。


フライパンにごま油を熱して、輪切りの鷹の爪と一緒に炒めます。

油が回ったらお砂糖大1を加えます。

{33A405C1-9983-4E2A-A8E9-0D3B8BE231E3}


お砂糖が少し馴染んだ所で、お酒大1を投入。


次にお醤油大1を、加えて弱火で、煮詰めます。

{68DBC617-E821-422C-B8D3-10E9FD2508D6}


最後に火を少し強めて汁気が無くなるまで炒めます。

{447D5A63-17A5-4D0C-857B-21C33D8A5F57}


最後の強火で、照りのある食欲をそそる『きんぴらゴボウ』の出来上がりです。


我が家は少し甘めがお好みなので、お砂糖はお好みで加減して下さいね。


さてさて、皆さん今週も一緒に頑張りましょうね!!


最後まで読んで頂き嬉しいです!!
レシピブログのランキングに参加しています。こちらのバーをポチっと押して頂けるとスッゴくスッゴく嬉しいですお願い
↓↓↓


『アミュレット』に愛の一票ビックリマーク
宜しくお願い致しますラブラブラブラブ