今年3月、アグネス大学の2期生として無事卒業することができた。


あむブロ

卒業の記念品としてマウスパッドまでいただいた。
マウスパッドを製作した企業は東北方面で、震災後はしばらく連絡がつかなかったとのこと。

しかし、今こうして形ある実用的なものを作っていただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

大切にしたいと思います。


あむブロ

アグネス大学はアグネス・チャン学長による人生学の講話をインターネットで学べ毎月提示されるテーマに即したレポートの提出により卒業資格が得られる。

この企画のユーモアさに惹かれたのだが、残念ながら廃校となってしまった。


廃校は震災前には決定されており、その理由は不明だが、○○大学と名乗ることが問題だったのだろうか。

であれば、「アグネス塾」などに改名し、継続できないだろうか。


なんとか卒業できた喜びと大学がなくなってしまった寂しさが半分づつ…
新しい企画を心待ちしています。