平和のシンボルとも呼ばれる鳩であるが、

鳩の糞は、様々な健康被害を引き起こし、最悪なケースで死に至ることもあるという。


いつの頃か、我が家のベランダをハトたちが悠然と闊歩する姿が見られるようになった。

ベランダには忌々しいハトの糞や羽根が落ちている。


マンションのお隣さんはベランダに鳩避けの器具を取り付けて工夫されている。

それに感化され、我が家もハト対策器具を設置することにしてみた。


藤沢ルーザー ハトッパー

ピンと張られた特殊糸により、手すりに鳩がとまるのを防止する。

布団を干す時は、特殊アームを回転させて糸を下に下ろすことができる便利物。


あむブロ-ハトッパー

藤沢ルーザー とり去ーる2

強力磁石(約1030ガウス)により、鳥が持つ体内磁石を狂わせ不快感を与える。


あむブロ-とり去ーる2

鳥害回避 とり去~る2[2個入]
¥938
Amazon.co.jp

藤沢ルーザーディフェンスメル

ハトが嫌う特別なニオイ成分によりハトが寄りつかなくなるハト忌避剤。


藤沢ルーザーハトプロテクター


あむブロ-ハトプロテクター


ここまで対策すれば、ハトは近づかなくなる筈だ。


今日、完璧になったベランダに目を向けると

その光景に目を疑った。


な、な、なんと

ハトッパーを設置した手すりに

鳩がとまっているではないか。


なんという、ふてぶてしいハトだこと。


まだしばらく、ハトとの格闘は続きそうだ....