北岳から間ノ岳を結ぶ稜線を歩いていると、目の前の登山道をライチョウ親子もお散歩しているではありませんか。えっ

私のことを警戒する様子もなく、突然、猫みたいに地面に体をこすりつけ始めました。

ヒナたちも親の真似して地面に体をこすりつけるのです。

ライチョウの何らかの習性なのでしょうか。

ライチョウ親子のとても愛らしい光景に微笑ましくなりました。


↓ライチョウ親子(動画24秒)


↓ライチョウ親子の砂遊び?
あむブロ-ライチョウ親子

↓ライチョウ ヒナの砂遊び?

あむブロ-ライチョウ ヒナ


↓中白根山の山頂でも、ヒナを見守る親雷鳥に出逢う

あむブロ-ライチョウ

↓間ノ岳山頂直下にもライチョウがたたずんでいました。ニコニコ

あむブロ-ライチョウ

北岳から間ノ岳の稜線は霧に煙っていたので、本日は雷鳥日和だったようです。ニコニコ 


北岳-間ノ岳の記事へのリンク