愛読書「つけ麺マップ 東京・神奈川・埼玉」に紹介されている「銀座五行」のお店に行ってみました。
本の写真で見る「黒豚焙煎つけ麺」がとてもおいしそうで、
会社帰り、普段滅多に行くことのない銀座の街に向かいました。
たまには大人の空間でひとり麺をすするのも小粋ではないか。
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩2分。
銀座relvia館の7階。
ラーメン屋というより、お酒を飲みながら仲間と語らい、ラーメンも食べれるお洒落な飲み屋さんといった感じ。
入り口にメニューが置いてあるが、お目当ての「黒豚焙煎つけ麺」が見当たらない。
お店の人に尋ねると、今はそのメニューはやってないとのこと。 ガーン
せっかく来たので、とりあえずお店に入る。ゆったりとしたテーブル席に案内された。
つけ麺 950円とグラスビール350円をオーダー。
つけ麺を待つ間に、グラスビールをいただく。
グラスビールの量がかなり寂しかった。
ここは銀座なんだと自分に言い聞かせる。
つけ麺
国産の石臼引き小麦をたっぷり使った香り高い麺。
お店の雰囲気にマッチしたお洒落なつけ麺。
つけ麺には玉子が半分ついているはず。
スープの中を箸で探しても見当たらない。
海苔の裏もめくったが見当たらなかった。
店員に確認すると、忘れられてたみたい。
つけ麺の入れ物はお洒落なのだが、残り少なくなったときに麺をすくいにくい。
入れ物ごと持ち上げるが、入れ物は意外に重たかった。
ところが、スープを飲んでいるとき、店員が信じられないことを行った。
それは、上の写真に写っている。
:
なんと、グラスビールのコップに麦茶を注がれたのだ。
これには、かなりショックを受けた。
大丈夫か、このお店...心配だ。
つけ麺はおいしく、お店の雰囲気も良いのだが、
私には相性がよくなかったようだ。(残念)
ただ、たまには、心地よい響きがする「銀座」の夜の街に出向くのも悪くない。