5月31日(日)

既にシロヤシオは散ってしまったという事前情報はありましたが、ツツジで有名な檜洞丸(ひのきぼらまる)に山歩きに行きました。

午後から雨予報だったので前日夜に自宅を出発し、登山口駐車場の車内で睡眠をとり、早朝から歩きはじめることにしました。

この日は西丹沢の山開きだったようで、大勢の人で賑わっていました。


■駐車場

西丹沢自然教室に20台くらい駐車できそう。

前日夜に到着したときはロープが張られて入れなかったため、

車道脇の空きスペースにとめさせてもらいました。

夜11時で先客10台くらい駐車中でした。

↓朝6時の駐車スペースの様子(ほぼ満車)
あむブロ-駐車場

■コースマップ

西丹沢自然教室→ツツジコース→檜洞丸→犬越路→西丹沢自然教室

あむブロ-檜洞丸コースマップ

GoogleMapへのリンク



■コース記録

7:11西丹沢自然教室駐車場出発

  本日が西丹沢の山開きだったようで、登山客や係りの人で、ごったがえしていました。
  登山届けを西丹沢自然教室に提出して出発!

7:27ツツジコース入口

車道右にツツジコース入口の道標あり。
あむブロ-ツツジコース入口

水の流れる音を聞きながら、なだらかな登山道を歩く。


8:19ゴーラ沢出合

川原で何人かの登山客が休憩していました。

次から次から登山客がやってきます。
あむブロ-ゴーラ沢出合

ゴーラ沢出合からは少し傾斜が急になります。


9:42展望園地(15分休憩)

晴れていれば富士山が眺められるらしいが、全く展望なし。

新緑のブナ林の中を登っていきます。


10:53山頂まで800mの道標

霧にかすむ新緑の中を山頂目指します。

あむブロ-檜洞丸へ


山頂近くは、まだシロヤシオが咲き残っていました。ニコニコ
あむブロ-シロヤシオ

↓気持ちのいい木道を歩きます。
あむブロ-檜洞丸へ

↓山頂近くのシロヤシオ
あむブロ-シロヤシオ


12:00檜洞丸(桧洞丸)山頂 1601m
あむブロ-桧洞丸山頂

山頂でレジャーシートを敷いて昼食です。

本日はセブンイレブンで買った「サッポロ一番 青葉 中野本店中華そば 」。

青葉のお店のラーメンと同様においしかったです。


ちょうどラーメンが出来上がる頃に雨が降り出しました。
折りたたみ傘をさして、ラーメンをすすりました。

緊急用の折りたたみ傘が役にたちました。

大勢いた登山客は手際よくレインウェアに着替えると足早に下山していきました。

↓あとから来られた登山客は雨に濡れながらの食事
あむブロ-雨の桧洞丸山頂

13:16檜洞丸下山

犬越路方面のコースより下山しました。
あむブロ-檜洞丸下山

↓雨に煙る登山道を下山します。
あむブロ-雨の下山道

犬越路までは距離もあり、アップダウンを繰り返します。

下山しているのに、ぬかるんだ登山道を登るのは辛かったです。


↓鉄梯子や鎖場もあり、滑らないように慎重に下ります。
あむブロ-檜洞丸下山

↓雨に濡れるツツジ
あむブロ-ツツジ

15:45犬越路 (30分休憩)

↓立派な避難小屋がありました。トイレもあり。

小屋の中の床面はピカピカで綺麗。

部屋の中を汚さないように雨宿りさせてもらいました。


あむブロ-犬越路避難小屋

犬越路から用木沢出合への道は石がゴロゴロして歩きにくい。

↓川が増水し、木橋が水没。慎重に川を渡る。
あむブロ-檜洞丸下山

↓用木沢出合手前の鉄橋からの眺め
あむブロ-檜洞丸下山

17:24用木沢出合(20分休憩)

テレビドラマの撮影中だったのでしばし見学。

俳優さんの顔は見たことあるけど名前分からず。


18:17西丹沢自然教室駐車場戻る


■歩行時間

登り 4時間30分

    大勢の人に抜かれました。

山頂までの800mはツツジ観賞で1時間もかかっています。

下り 4時間10分

昼食、休憩 2時間25分

計: 11時間


このあとは、日帰り温泉に寄り、自宅に帰り着いたのは1時過ぎでした。

大変疲れましたが、霧にかすむ新緑が心地よい山歩きでした。