最近、他県の山で会った人から

「どちらから?」と尋ねられ、

「埼玉県です」と答えると、

「埼玉県といえば、今、朝、川越をテレビでやってますね」という具合に、

埼玉県の「川越」という地が全国に知れ渡るようになりました。

つくづく、全国放送の影響の強さに驚かされています。

(ちなみに、私は川越市のとなりの市に住んでいます。)


もちろん、私もNHKの連続テレビ小説「つばさ」を毎日見ています。

NHKの朝ドラ第80作目にしてようやく埼玉県が初舞台となったということで、

地元民としてはビデオ録画して毎日欠かさず見ています。


ヒロイン多部未華子さん演じるホームドラマで、

突然サンバが出てきたりして理解不能なところがありますが

「絆」をテーマにした笑いあり、涙ありの番組で、毎日楽しみに見ています。


小江戸川越の情緒あふれる町並みが随所に現れ、

川越の魅力もひきだされています

土手や河原など実際の川越の地をロケ撮影しており、

川越で育った妻は、テレビに出てくる場所を見て、

「あそこはどこで、ここはそこなのよ」と興奮しながら私に語りかけてきます。


ここで妻が育った「川越」と「義弟」を私も宣伝。
あむブロ-つばさ&川越

川越の街や川越沿線の駅で、このような「のぼり旗」を見ることができます。

このキャッチコピー『15分では観られない小江戸川越がある

は私のお気に入りです。

実は、このキャッチコピーは義弟が考案したものが採用されたものです。

義弟の才能に関心。

川越においでの際は、是非、この「のぼり旗」もチェックしてください。


↓小江戸川越
あむブロ-川越


先日、会社帰りの副都心線で、多部未華子さんに会いました。


あむブロ-つばさ号

つばさも後半になりました。

来週以降の話の展開も楽しみです。