5月16日(土)

ツツジが咲き誇ることで有名な袈裟丸山にアカヤシオを見に行きました。

この季節は大勢の人が訪れるらしいので、前夜に自宅を出発し、登山口駐車場で車内泊しました。

1時45分に登山口に着いたときは、既に10台くらい駐車しており、テントで寝ている人もいました。

7時30分に目覚めたときは、周りは車であふれ、駐車場に停められなかった車が林道の路肩に列をなして駐車していました。


この日の天候は曇りのち小雨で、登山道はガスに包まれ展望はよくありませんでした。

ただ、山頂からは皇海山をはじめ、雲海に浮かぶ山々を見ることができました。

期待していたアカヤシオは数日前に風に飛ばされてしまっていました。

かろうじて枝にしがみつくアカヤシオを見ることができたのでよかったです。

シロヤシオも咲き初めていたので、まもなくシロヤシオが見頃を迎えることでしょう。


■駐車場

折場登山口駐車場 (無料)

↓4:40の駐車場 (数台の空きスペースあり)
あむブロ-折場登山口駐車場

↓7:30の駐車場 (路肩駐車)
あむブロ-折場登山口駐車場


■ コースマップ (GoogleMapへのリンク


折場登山口→(弓の手コース)→小丸山→前袈裟丸山を往復。
あむブロ-袈裟丸山コース


■ コース記録


8:30折場登山口駐車場出発

↓登山口を少し登ったところから、林道の路肩に延々と駐車しているのが見えた。

あむブロ-登山道より林道を見下ろす

8:35 健脚者向きコースと一般者向きコースの分岐点。

   迷わず一般者向きコースを進む。

   (復路で健脚者向きコースを降りた)
あむブロ-一般者向きコース


9:10 登山道はガスに包まれて視界なし。

あむブロ-ガスに包まれた登山道

9:33展望台 (12分休憩)

 展望台からは袈裟丸山が見えるらしい。
あむブロ-展望台

9:47賽ノ河原

木が生えておらず、大きな石が転がる不思議な光景。

石積みのケルンに自分も小石をひとつ積む。
あむブロ-賽の河原

10:41小丸山 1676m (16分休憩)

男体山や日光白根山が一望できるらしいがガスで展望なし。
あむブロ-小丸山

11:10避難小屋 (7分休憩)

トイレも設置されていた。
あむブロ-避難小屋

12:14前袈裟丸山 1878m

わりと広めの山頂は大勢の人が昼食を楽しんでいた。
あむブロ-前袈裟丸山

本日の昼食は、明星食品 [埼玉・白岡] 中華そば 「もちもちの木」

↓正直に言おう。今まで食べたカップ麺の中で一番口に合わなかった。

  スープを飲みほすことが苦痛だった。もう二度と食べることはないだろう。
あむブロ-昼食

↓山頂から後袈裟丸山方面を覗いてみるとガスが次第に晴れて皇海山が遠望できた。

あむブロ-山頂より皇海山方面

13:32前袈裟丸山 下山

↓山頂近くの下山道もガスが晴れ、見晴らしがよくなった。

あむブロ-下山道

14:20避難小屋から巻き道へ進む


↓期待していたアカヤシオは残念ながら風に散ってしまっていた。

 かろうじて咲いていたアカヤシオ。
あむブロ-アカヤシオ

15:00過ぎより、小雨になった。

15:29賽ノ河原


↓ピンボケですが、シロヤシオも咲き始めていました。

あむブロ-シロヤシオはこれから

16:10折場登山口駐車場 戻る
駐車場はガラガラで、我々の車と数台だけになっていました。

皆さん行動が早いですね。(我々がのんびりしているのか)


■歩行時間

往路 3時間

復路 2時間30分

昼食等 2時間