5月3日

ゴールデンウィークを利用して箱根で最高峰の神山と駒ケ岳を訪れた。

曇り空で少し肌寒かったが、駒ヶ岳から芦ノ湖の展望はすばらしかった。

芦ノ湖から吹き上げてくる風は強く帽子が吹き飛んだ。

息もできないくらいであったが、気持ちのいい風だった。

噴煙吹き上がる大桶谷、山桜の咲く登山道、静かでなだらかなお中道と変化に富んだコースで楽しかった。


■駐車場

大桶谷駐車場

駐車料金 500円

営業時間 8時~17時30分(12月1日~3月20日は、17時迄)
あむブロ-大桶谷駐車場

■コースマップ (GoogleMapへのリンク


あむブロ-神山・箱根駒ケ岳コースマップ

■コース記録


10:10大桶谷駐車場

10:20黒玉子茶屋(大桶谷)

 ここの温泉黒玉子を食べると7年寿命が延びるらしい。

 5個入り500円 (バラ売りはされていない)

 お塩も入っている。

 登山前に温かい玉子を食べて出発!


あむブロ-黒玉子

10:50神山登山口

↓登山口にある神泉の湯

温かい湯の泉で手を清める。

あむブロ-神泉の湯

↓悠然とそびえる冠ヶ岳を見上げる。

 登山道はゴロゴロした石がころがり歩きにくい。
あむブロ-冠ヶ岳へ

↓火山ガス警報機

 警報ランプが点いてないことを確認して進む。

あむブロ-火山ガス警報機

11:19駒ヶ岳分岐

12:03冠ヶ岳 山頂 1412m

↓山頂は狭く、木々に囲まれ展望なし。
あむブロ-冠ヶ岳

↓神山はガスがかかっている。

  山腹は山桜で白く染まっていた。


あむブロ-神山

12:25神山山頂 1438m

↓神山山頂はやや広めだが、木々に囲まれ展望なし。

  雨が数粒落ちてきて、震えるほど寒かった。
あむブロ-神山山頂

本日の昼食は、日清食品「ズームインSUPER汐留らーめん 汐留味」

大桶谷の黒玉子付き♪
あむブロ-汐留らーめん

13:07神山から駒ケ岳方面に降りる。

13:44十字路を駒ケ岳方面に進む。

14:07駒ヶ岳ロープウェイ駅着。

↓ロープウェイ駅から芦ノ湖の展望はすばらしかった。

 芦ノ湖から吹き上げてくる風に息苦しい。
あむブロ-駒ケ岳ロープウェイ

14:26駒ヶ岳 山頂 1357m

↓箱根元宮神社
あむブロ-箱根元宮神社

14:50駒ヶ岳ロープウェイ駅 下山

↓駒ケ岳山頂の下山道より富士山が見え隠れしていた。

あむブロ-駒ケ岳より富士山


15:02十字路を右折。お中道ルートを歩く。

↓なだらかで静かなお中道。

あむブロ-お中道

15:54早雲山分岐を大桶谷方面に。

16:00神山分岐を大桶谷方面に。

16:11駐車場は17:30に施錠されるので焦りながら下山。
あむブロ-大桶谷駐車場

16:25大桶谷駐車場


■歩行時間

 歩行時間 5時間

 昼食等   1時間15分