2月21日(土) 矢倉岳に行ってきました。


■なかなか辿り着かなかった矢倉岳

朝7時少し過ぎに家を出たときは、静岡県の「越前岳」に行く予定でした。

カーナビがナビゲートする推奨ルートは大渋滞ショック!

おまけに東名高速が事故渋滞のため、予定を「矢倉岳」に変更しました。


13:31 地蔵堂

↓地蔵堂近くの駐車場より矢倉岳

あむブロ-地蔵堂より矢倉岳

地蔵堂近くの「ふれあい処茶屋ふじや」で昼食。

↓山芋入り「夕日の滝そば」630円をオーダー。
あむブロ-夕日の滝そば

↓御茶請はサービス♪
あむブロ-御茶請

ここの茶屋の女将さんから矢倉岳へは足柄峠から行った方が良いとアドバイスをいただきました。


14:30 足柄峠駐車場 着

14:50 身支度をすませ、地図を確認し矢倉岳に出発するも登山道が分からずウロウロ。

足柄城跡の遊歩道を歩いたり、足柄関所跡を右往左往して、1時間後にようやく登山道が判明。

車を足柄万葉公園に移動させ、山歩きを開始できたのは、16時。自宅を出発して9時間後でした。


■駐車場

足柄万葉公園のバス停横の駐車スペースを利用しました。


あむブロ-足利万葉公園

■コース記録

16:00 足柄万葉公園 出発

足柄万葉公園から地蔵堂への車道を下り、最初のカーブに矢倉岳への案内がありました。

↓矢倉岳への案内標識。

あむブロ-登山口

登山道は、ゆるやかで歩きやすい。

終始薄暗い樹林帯の中ですが、木々の切れ目から矢倉岳を望むことができる場所が数箇所ありました。

16:29 登山道から矢倉岳を望む。

あむブロ-矢倉岳


17:01 そろそろ矢倉岳山頂に近づく頃、道は下りつづけ、不安になりながらも先に進んでいくと、「地蔵堂」の案内板が....

道を間違えたことを確信し、引き返すことにしました。

↓コース間違いを確信した案内板
あむブロ-登山道

17:21 コースを間違えた分岐ポイントまで戻る

↓案内標識には、「矢倉沢」とある。

「沢」の文字に気をとめず、まっすぐ進んでしまいました。えっ

あむブロ-案内標識

この分岐には、2つの案内標識がありました。

上の標識は登山道の右に立てられたもの。

下の標識は登山道の左に立てられたもの。

薄暗かったので、左の案内標識に気づかなかったのです。

↓左の標識には、「矢倉岳」への正しい方向が示されていました。

あむブロ-案内標識

17:36 山頂まであとわずか。日が静かに沈んでいきます。

↓富士山に夕日が沈んでいく
あむブロ-富士山

17:46 矢倉岳 山頂 (870m)


あむブロ-矢倉岳山頂

↓矢倉岳より金時山方面

あむブロ-金時山

18:04 ヘッドライトを点けて下山


GPS foretrex101 で方向を間違わないように確認しながらの下山。

あむブロ-GPS foretrex101

19:06 足柄万葉公園 駐車場 戻る


■ 全行程 3時間 走る人 (コース間違い、引き返し時間も含む)


■ 場所 GoogleMap


■ 教訓

・案内標識は1つだけとは限らない。右を確認したら、左にも無いか確認のこと。

・標識が立っているところは分岐ポイントでないか、別のコースが無いか確認のこと。

・案内板の行き先地名は正確に確認のこと。「岳」と「沢」の1字違いは別の地名である。