神奈川県の仏果山と高取山に行ってきました。


■アプローチ

6時半に自宅を出発し、登山口駐車場に着いたのは10時半。
途中で朝食をとるも、4時間もかかりました。
関越を利用して、鶴ヶ島JCTより圏央道を八王子へぬけ、中央自動車道相模湖ICで降りるルートでしたが、関越が大渋滞。
この季節はスキー渋滞でしょうか。


■駐車場

宮ヶ瀬湖畔にある大棚沢広場の駐車場を利用しました。

無料で利用できますが、冬季は午後6時に施錠されるので、注意が必要。


あむブロ-大棚沢広場駐車場


■コースマップ 場所→ GoogleMap



あむブロ-コースマップ


標高グラフ (左:仏果山、右:高取山) (by カシミール)


あむブロ-標高グラフ


10:30 大棚沢広場駐車場 出発


↓上村橋のたもと「仏果山登山口バス停」横の階段を登り、仏果山をめざします。
あむブロ-仏果山登山口

登山口の階段を登ると、登山ポストが設置されています。

登山ポストの横にヤマビルの注意書きがありました。


↓4月~9月にヤマビル大量発生とのこと。

ヤマビル忌避剤のヤマビルファイターも(空っぽでしたが)置かれていました。

本日は暖かかったので、ヤマビルが目覚めて、足を這い登ってこないか、不安でしたが、大丈夫でした。
あむブロ-ヤマビル注意

登山道は、歩きやすく、ゆるやかにジグザグに杉林の中を登っていきます。


11:43 仏果山と高取山の分岐点 「宮ヶ瀬越」に到着。

まずは、右のルートより、仏果山をめざします。

見晴らしがよく、気持ちの良い尾根道を歩きます。


↓尾根道より仏果山を望む(山頂の展望台が見える)
あむブロ-仏果山

12:13 仏果山 山頂(747m)到着


本日の昼食は、日清食品「欧風ブラックカレーヌードル」

本当に黒い色のスープで、チーズがとけこんで美味♪


食事のあとは、13mの高さの鉄筋展望台に登ります。

展望台からは丹沢界隈の山々や宮ヶ瀬湖が一望できます。


↓仏果山展望台より高取山を眺める
あむブロ-高取山

13:23 仏果山から 関東ふれあいの道を下山。


途中で猟銃を持ったハンターと猟犬に出会いました。

いのししや鹿を追っていると聞く。

弾丸を目にしたので、少し緊張が走りました。


仏果山登山口まで降り、国道沿いに登山道を左に降りていくと、高取山の登山口があります。

↓このゲートをくぐり、高取山をめざします。

あむブロ-高取山へ

↓ゲートをくぐり、しばらく歩くと、山道脇に高取山への道しるべが...

あやうく見すごすところでした。

あむブロ-高取山登山口

道しるべに従って、川を渡り、高取山へ続く登山道を登っていきます。


低山ではありますが、本日、2山目の登山は辛かったです。

ベンチがところどころに設置されていたので、そのたびに座って休憩をとりながら登っていきます。


↓ようやく、高取山の鉄筋展望台が見えると、なんとも言えない達成感に浸ることができました。
あむブロ-高取山展望台

15:54 高取山 山頂(706m)


↓高取山展望台より宮ヶ瀬湖
あむブロ-宮ヶ瀬湖

↓高取山展望台より仏果山
あむブロ-仏果山

17:07 大棚沢広場駐車場に戻る


■全行程 6時間30分 走る人 (休憩含む)