12月24日 晴れ

神奈川県の鐘ヶ嶽(かねがだけ)まで山歩きに行ってきました。


↓コースマップ
鐘ヶ嶽コース

・駐車場 → トンネル入り口 (50分)

 舗装された林道で歩きやすい。

 車両通行止めのゲートの手前では、路肩に車が停まっていて、

 おじさんが道路下におりて湧き水を汲んでいた。

 そのペットボトルの数は、100本近くあったのではないだろうか。

 名水なのかな?

 ゲートを過ぎて、車が通らない林道をしばらく歩くと、

 やがて、ひっそりとしたトンネルが見えてきた。


・トンネル入り口登山口→鐘ヶ嶽山頂 (40分)

トンネル入り口の左側に登山口がある。

 登り始めの登山道はいきなりクサリ場である。

 特にクサリに頼らなくても登れるが、狭くて急な道が続く。




・鐘ヶ嶽山頂 (561m)

 山頂に到着したとき、先客がいるのかなと思ったら、

 ちょっとぶきみな石像であった。

 山頂は見晴らしはよくない。

 日没も近づいているので、すぐに降りることにした。


鐘ヶ嶽山頂

・鐘ヶ嶽山頂 → 駐車場 (70分)

 山頂のすぐ下に浅間神社があった。

 浅間神社でお祈りして、急で長い神社の階段を下りる。

 尾根道に出てから、鹿 3頭に出会った。

 鹿は、急坂をものすごい勢いで駆け下りた。

 そんなにあわてて逃げなくてもいいのに...


 本日も日没になってしまったが、無事駐車場まで戻れた。


全工程  2時間40分 走る人 

 山頂の見晴らしはよくないが、歩いて気持ちの良いコースであった。

 山ひるに襲われなくてよかった。


Google Map