愛読書ニコニコ  『究極のラーメン』と

最近買った『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川』に

紹介されていた、中華ソバ 櫻坂 (さくらざか) に行ってきました。


渋谷駅南口より歩道橋で国道246を越え、

文字通り、桜の坂道を上り、左に折れたところに

櫻坂のお店はありました。


ちょっと分かりづらいところですが、

知る人ぞ知るお店なのでしょう、

ひっきりなしにお客様がやってきました。


店内はカウンタのみで、かめ(つぼ)型の椅子が特徴的でおしゃれ。

(でも、床に固定されていて、座りにくいのが難点)


1 つけソバ 700円  (11月22日)



櫻坂 つけソバ

歯ごたえもしっかりした太麺。

スープは鶏ガラ、丸鶏、香味野菜、カツオ・サバ節などが使用され、

魚介の風味が際立ち、私の好きな味ニコニコ



2 桜塩ソバ 650円 (12月7日)


櫻坂 桜塩ソバ

スープは、鶏ガラ、香味野菜、ハーブを使用した塩味で、

とうもろこしの絞り汁が加えられているらしく、

まろやかな甘みが感じられた。


めずらしいところでは、

花のおふ」がちょこんと浮かんでいた。


場所: 渋谷区桜丘町17-10