雑誌「究極のラーメン」で紹介されている

竈@空海 (かまどあっとくうかい) 池袋店に行ってきました。


人気の麺屋空海のコラボ店とのこと。


「麺屋空海」には行ったこと無いガーンけど、

「竈」には、数年前 新宿区百人町 時代に1時間待ちで行ったことがありました。


昨日、金曜日の21時30分頃、お店に到着。

さぞかし混んでるのかと思いきや、意外にも先客は1人だけ。


店内は、カウンタ14席ほど、2人掛けのテーブルが2つ。

清潔感ある、ゆったり目のスペースでした。


特製特厚とんこつ800円+忘れてはならない「くん玉140円をオーダー。


Kamado@Kookai

さて、ローストパイタンをダシとしたスープのお味は、...

特厚とんこつ のネーミングのとおり、かなり こってりとしており、

背脂の甘みとマー油?の風味でバランスのとれたスープである。


中太のちぢれ麺にスープの甘みが絡み、おいしかったです。にひひ

具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、にんにくチップ?などであり、

どれもおいしかったです。

強いていえば、...

個人的に、もやしはシャキシャキした食感が好きなのだが、

ちょっとふにゃけた感じで、もやしだけは、少々残念。


トッピングオーダーした燻製の玉子は絶品だ!ニコニコ

玉子好きには、欠かすことができない、必須トッピングである。

でも、値段はちょっぴり高いぞ。


まずまず満足の一杯でした。


p.s.

となりのお客さんには、大きな四角い木箱に盛られた麺が運ばれ、

思わず覘き見をしてしまった。とても気になる つけ麺でした。


場所: 豊島区西池袋1-37-8