1年前の7月15日、休日出勤の途上で買った週刊誌に、リラックス健康法の特集が出ていました。

そこで知った酸素カプセル

早速、その日の帰りに、その週刊誌が紹介していたお店のひとつに行ってみました。

酸素カプセル40分に、マッサージチェア15分の基本コース。

1回5,250円ですが、初回のみ3回券10,500円が購入できるということで、3回券を購入しました。

これの有効期間が1年ということで、つい先日3回目の酸素カプセルでリラックスしてきました。

酸素カプセル
酸素カプセルに入って、横たわると、アイス枕のひんやりとした冷たさが心地よい。(1回目のときは、暑い日だったので、小型扇風機を持たせてもらいました。)

カプセルへの入り口であるチャックが閉められると、徐々にカプセル内の気圧が高められます。約5分間でカプセル内は、1.3気圧まで高められます。

これは、効率的に酸素を体の隅々まで溶け込ませるためとのことです。口をパクパクしないと、耳が気圧でつまってしまいそう。

眼を閉じると、まるで潜水艦で漆黒の海中深くへ沈んでいくようだ。

または、宇宙の中を静かに漂っている気分になれます。

静かに、ゆっくりと呼吸をくりかえし、ゆっくりと時間が流れます。

(このリラクゼシーョン気分は文章では表現し難い。)

お店の中の雰囲気もそうであるように、宇宙空間をゆっくりと、静かに漂っているような、そんな気分になれるのです。

仕事やストレスから解消され、日ごろの蓄積した疲れもしばし忘れさせてくれます。熟睡しても安心。時間がくると、耳元からシューという空気が抜けるような音で眼が覚めます。

オー、現実の世界に戻ってきてしまった。

少し、寂しい気分になるが、15分間のマッサージチェアで全身がほぐされ、再び快適な気分になります。

ちなみに、マッサージチェアの代わりに酸素カプセルの時間を延ばすことも可能とのことです。マッサージチェアは、背中だけでなく、手や足もマッサージしてくれる優れものであり、私は3回ともに利用しました。


お店紹介:

エアープレス

http://www.air-press.com/

銀座本店: 東京都中央区銀座3-11-14