お墓掃除とおまいり | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

11月10日(木)

今年は旅行も行ったおかげで

夏休みも消化したし

順調に有休消化してます


ふつうの大きな会社なら

20日間は繰り越しできて

新年度には最大40日もてると思うんですけどね

まだわたしは入社して3年目だから

来年度は7日残し出来るけど

うちの会社20日を使い切りらしくてさ

みんな12月や1月、3月にまとめてとるんですよ

仕事がまわれば問題ないけど

もうちょっとなんとかならないもんですかね


先月13日から姉弟になったあゆむすび

仲良くストーブで温まるほど仲良しです♪

あゆむくん

トイレは全く覚えてくれないので

新生児用のおむつをバンドとして使ってます

マナーバンドも買って来たので

あゆむおむつマンです

フード環境が変わって

食糞もやめないし使うのを

ためらってましたが

ついに購入使用しました

フンシロップゴールド

強力タイプらしい

あむちゃんも最初来た時してだけど

量を増やすたらしなくなったので

これを使うのほんと初めて

なんとトウガラシエキスが入ってるらしい



これで食糞をやめてくれるだけでも

一歩前進だね


今年は雪が積もるのが遅くて

まるで雪国とは思えない風景

朝晩は冷え込みが強く

氷点下な気温でも雪がないので日中はポカポカ


お墓掃除に行きました

すっかり葉も落ちて

落ち葉のじゅうたん

下の方は濡れ落ち葉て張り付いて

取りにくかったけど、

ダンナと頑張ってお掃除


すっかり落ち葉がなくなりスッキリ!

来春のお掃除が楽になります

いつも見守ってくれてありがとう

しばらくこれませんがまた来春来るね

どうか墓石が無事でありますようにニコニコ