むすびトリミング 墓参り二ヶ所 旭川夏まつり〜市民舞踊まつり | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

8月5日

朝からアチチー

バルコニーの日向ぼっこして

アチチなむすびになってました


熱中症になりますよ


むすびトリミングデー



まずは市内の父と母のお墓まいり

1か月経過してますが

それほど汚れてなかったし

枝も落ちてませんでした


お供えのお花もいつもより豪華にしました


親戚が来るひと足先に

お参りと掃除も出来てよかった!


お次は市外のお墓へ移動

ここはふた区画にわかれているので

雑草刈りが大変

ダンナが頑張ってやっと雑草に覆われた

ご先祖さまのお墓が現れました


もう一つの区画のお墓

先月掃除したけどすぐに生えてきました

午後からだし暑くて雑草刈りは

大まかにやって終了

熱中症ぎみになりがち

このあとの予定もあるので途中でやめました


おばあちゃんのお墓にお花を供えて終了


墓参りのはしごを終えて

帰り道LAB labに寄りました

今日はむすびは留守番なので

贅沢なメニューをチョイス

カットメロンが限定販売されてます

バニラソフトをトッピング



甘さがバニラが勝っちゃいます

そして急いで食べなきゃいけない

今度は別々に食べたいです♪爆笑


市民舞踊パレードに帰宅後

職場のメンバーと合流して参加

前職の10数年ぶりの参加なので

踊りもうる覚え

到着する頃には腰が痛くなってました

写真の集団は市役所の方々

見物客も結構いましたよ

帰りは腰が痛いしバスで帰ろうしたら

ちょうど無い時間帯

バスも1時間に1本くらいしかないんだね

一番早い時間のバス19時5分まで待ちました

着いたら19時20分でした


参加したメンバーには

井泉のサンドイッチが配られました


昔は全部とんかつサンドだと思ったけど

こういうメニューもできたんですね

美味しかった

ごちそうさまでした

あー、1日長かったな