旅立ちました | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

1月24日(日)
えむくん闘病に区切りをつけました
えむくん闘病日誌〜術後1ヶ月と28日

2日に渡り吐き続けたえむ
相当体力無くなってるのに
昨日まではトコトコ歩けてた

しっぽ整体さんが深夜2時に
追加の施術をしてくれた
昨晩はずーっとイビキか唸り声か
わからないけどずーっと重低音してた
時々、ヒンヒンとか、キュンとかも鳴いてた

なかなか起きないし
いつもならママどこセンサー働くのに
今日は寝たまま相変わらず重低音

イビキと体液なのかヨダレがひどかった
自分で身体の向きも変えるの辛そう


今朝の旭川の7時20分最低気温氷点下22.5℃
うへーガーン
寒すぎ
水分補給と薬と流動食の準備が終わり
えむくんを服着せてトイレに連れて行こうと
仰向けに抱き上げたら
しっぽを嬉しそうに振った
あら
外嬉しいの?
って思ったら、
おしりの穴からうんちがモリモリ出てた笑い泣き
そんな立てないのに
うんち出たし寒い中、
わざわざ連れてったら悪くなるよ
オシッコはマナーパンドつけとけば
といわれそれもそうだ

グニャグニャ立てないから
抱き上げて支えながら水分補給
ちょっと口をパクパクしたけど
あれ?
全然舌を動かしてないかな?
舌の色白い??
スリングに入れて抱き直していたら
ダンナがあむの時みたいにベロ出てるよ
心臓動いてないんじゃないと言われ
触ったら心臓止まってた

時刻みたら7時40分頃

えむくんママの元から離れた

えむくんママに抱っこされて腕の中で
旅立ちました
もうすぐ今日仕事行っちゃうって
えむくんお母さん想いだから
居ない間に旅立ったら
もう立ち直れなくなるよって
あむと相談して今日この時間
まさに今って絶妙なタイミングで
さよならしたんだね
恒例の月初めの仕事が忙しいのや
人員不足で昼休み戻って来れない時など
ママさんの心配をくみとってくれる
えむくんほんとに気遣いあふれる
優しいワンコでした

えむくんママさんの子に
なってくれてありがとう
出会えた事に感謝です

身体のあちこちぼろぼろで
あれこれされるの
もうヤダってくらい
強制給餌や薬など
食べなくなったあたりから
自分から少しずつ身体が楽にいけるように
体を休めてきてたんだろうね
わざと寒い所に行って身体を冷やしたり
そうやって覚悟決めたワンコって
自分でそうするようだと先生から聞いた

えむくん数日前から旅立ちの準備してたんだね
ママ余計な事してたね
ごめんね

目が開いたまま、
口も閉じなくなってしまいました
目も口も乾いちゃうね

2005年3月6日生まれ

79歳5ヶ月26日

15歳10ヶ月18日

2021年1月24日(日)大安
えむくん旅立ちました
明日、18時虹の橋を越えます
夜空を見上げてくださいね

えむくんありがとう
大好きだよ
あむえむコンビは永遠
あむちゃんと仲良しすぎて
あむちゃんにママ負けたわ
ママもいつかそちらにいくときは
案内してね〜よろしく

セナママ
お花ありがとう

DogTiaraさん
渡部さん奥村さんありがとう

LABさんお花ありがとう
コーヒーとケーキ美味しかった
ごちそうさま

蜜柑ちゃんお花ありがとう
小豆と一緒に遠方から駆けつけてくれました
リトルマーメイドのパンと
杏ダイニングのワン用パウンドケーキありがとう

セナママ
えむくんの好物パン
またしても手作りパンごちそうさま

みんなのお花から少しずつもらいました

トム何回もえむくんの祭壇にくるよ

盗み撮りやめてや

物色中

ビニールに興味あるみたい

オモロねこトム

トムちゃん動画3連発
謎な動きのトム


デカいケツ


しっぽバンバンするトム


まだあむの時と同じ気配を感じます
たくさんのお花に囲まれて
今夜も一緒の部屋で寝ようね

ペットメモリアル天使の杜の
予約いっぱいで
もう1日えむくんのなきがらと
一緒に過ごせるのは良かったね

じゃあおやすみまたね