極寒とえむくん闘病 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

1月6日(水)
えむくん闘病日誌
術後1ヶ月と9日目

えむくん地方シバれました
6:35最低気温氷点下18.4℃
仕事も2日目だけど、
会社の中もなかなか暖まらなくて寒かった

トイレも済んだので帰りましょうって
目で訴えてました

朝ごはん
シリンジからの薬は飲ませた後、
ごはんの皿を持ってくる間に吐き出してました
あらら…
まあ、少しでも飲めてると信じてごはんは
しっかり食べてくれたからいいとしよう

食欲があるのはありがたい
2日目も昼休みは帰れないので
えむくんが元気で居る事を願ってましょう

仕事から帰ったらえむくんが居なくて
ソファの上に置いてある
しまほいの中にえむくん入ってました

自らの力入ったらしい…

トムくんはパパさんと並んで寝てる
えむくんにヤキモチ妬いてるのかな?

トムも仲間に入りたそうです笑い泣き

えむくん晩ごはんとお薬も摂れて落ち着いた所

トムの肛門腺が詰まってるのか?
黒っぽいかたまりがついてるのが
気になったダンナ
羽交い締めにして拭き取ってたら
めちゃくちゃ嫌がりました
完全には取れなかったので次の日もチャレンジ!

夫婦に不信感をおぼえイジケたトム

怒ってますプンプン
トムも気になってたので
数日前からおしりを気にしてたっけ…
病気になるから
ちゃんと清潔にしようね

1月7日(木)
えむくん闘病日誌
術後1ヶ月と10日

またえむくん地方シバれました
昨日よりは高め
1:47最低気温16.5℃
昼間も氷点下10℃くらい?
感染予防に換気もしなきゃならないし
ロビーが吹き抜けで寒いせいか
ずーっと寒かったです

身体が冷えてたのか?
紅豆杉パウダーを薬のシリンジではなく
ごはんの皿に混ぜたせいか?
朝ごはんの食いつきがイマイチで
途中から強制給餌しました


水は自ら飲んでました
夜はあげ方をまた変えないとね

年末には排雪が入らなかった図書館通り
ほぼ1台しか走れない道幅の細さに
なってましたがやっと広くなりました

こちらも図書館・公園・神社に面した通りも
悪路でしたが綺麗に排雪されました
通勤が楽になりました
朝の調子も悪そうで心配だったので
昼休みはトイレに連れて行き
様子を確認出来て良かった
小さくちぎってあげたおやつの
エゾ鹿ラングを食べてたので安心

留守番のえむくん
15時くらいに急に起き出して
ソファによじ登ってきたらしい

左側のアゴ下結構はれてるね

えむくんのおしり辺りに
タオルケットに潜っているトムが
居るのですがおしりを合わせてます

トムとえむくん仲良しだね

えむ今朝より調子良くなってきたのかな?

幾度となくケツの穴を拭かれて
やっと詰まってた肛門腺がキレイになりました
トムもスッキリしたみたいだね
良かった良かった

シリンジに薬と紅豆杉パウダーを
入れて与えたので、
お皿の和漢ウェットと
食いつきのいい市販のウェット、
スーパーオメガ3パウダー、紅豆杉茶、
玄米&フリーズドライ納豆を混ぜたごはん
なかなかの勢いよく食べてました
よく頑張りました!
おなか空いてたんだねー

おなかも満たされてイビキかいて寝てましたw
明日はお休みだから一緒に居れるねー