魚鳥獣類慰霊祭と天気の子 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

8月20日
今朝の朝んぽで何やら
大がかりな準備がされてて
なんだろうって思ったら
魚鳥獣類慰霊祭

人が生きていく上で必要不可欠な
魚や鳥など魚鳥類感謝と供養の気持ちを
こめて魚鳥記念碑前で供養する日

10時より執り行われる為
あと1時間もあります

慰霊祭はこんな感じ
写真おかりしました

昭和26年に10軒程の料理屋「味十司会」が
集まって始めた供養祭
皆さまが普段から使う「いただきます」
の言葉は魚鳥類などの食材への感謝の言葉です
全ての尊い命に感謝すると共に
市をあげた供養祭になる事を願います
閉会後、命を繋ぐ気持ちを込めて
参列者全員で金魚や鯉の稚魚を千鳥が池に放流します(あさひかわ新聞より引用)

お父さんがお世話になっていた
ペット王国の車が停まってました
金魚と鯉の稚魚の放流の準備してました

オーナーさんに挨拶したら
父の事を覚えていらしてました
その節はありがとうございます

日頃の何気ない景色も
当たり前じゃないのですよね

稚魚達も元気に生き延びて
大きくなーれ

一周したからおなか空いた〜ぁ

うんうん
帰ろうね!

対岸河川敷を除草作業中

斜めっててもうまく作業してますね
雨が多いと草木もよく伸びますね

旭橋とダルダルあむえむw
おつかれさん

午後からは雨
今日は駅前イオンに来てみたよ

去年の予告からずっと観たかった
新海誠「天気の子」
夏休み終わったタイミングで観に行きました

今日20日はイオンお客様感謝デー
イオンカードを提示すると映画が
1100円で鑑賞出来ます
初イオンシネマです
映画なんて何年ぶりかしら?
空いていて前には誰もいなかった
映画とても良かったです

晴れだって雨だって
恵の大地、自然に感謝しなきゃね
天気も生き物も当たり前じゃないんだ

パパさんが札幌日帰り出張で
大量買いしてきました
大地の恵に感謝しながらいただきまーーす