熱中症 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

7月20日(水)
あむえむトリミングデイで
ママさんの夏休み

あむは昨日の晩ご飯後に
突然、食べたもの嘔吐→胃液嘔吐
軟便→水状態下痢
嘔吐が落ち着いたので明け方ケージへ
ママさんも寝床で寝た

朝、また嘔吐
水状態の下痢

あむはトリミング中止
えむのみトリミングへ

あむは病院へ

IMG_20160721_022513331.jpg

最近のことや食べたものなど確認
考えられるのは吐いたものに
草があったのでそれくらいかなぁ
美術館の芝生に除草剤を
撒いてたのが気になるくらい
(そちらは寄らせてないが)

あー、あとトムが深夜から明け方まで
にゃあにゃあ声で
泣き続けてうるさかったこと

最近、旭川はしとしと雨が
続いてて湿度が高かったので
熱中症の診察が多いからあむも?
各部屋の換気扇は回してあるし、
気温が低めだからと思ってたけど
湿度が高いと老犬だし
影響受けやすいらしい

診察と血液検査のための検体採取
あむの右側後ろ足から取るのに
血管が細くて先生苦労(笑)
採取した血液はドロドロ血
ドス黒い色

ここまではおとなしかったあむ

IMG_20160721_022514236.jpg

お次は点滴
皮下点滴ソルデム+VB+強肝剤
吐き気止めプリンペラン
抗生物質バイトリル+抗炎症剤プレドニゾロン

下痢止めはデルクリア二日分飲み薬

IMG_20160721_022514822.jpg

点滴を刺してる間、神経質に嫌がった
キャンキャンないたりムームー文句たれ
外さないようあむを抑えてました

点滴液でラクダになるあむ

とりあえず血液検査の結果は後ほど
えむをお迎え

自宅へ戻ってからも
あむは不機嫌そうにウロウロしたり
ムームー文句たれ
届かない後ろ足でカキカキ
液がおりてきて、
腕をカミカミナメナメ

ようやく落ち着いてきて
うたた寝するあむ

つられて私もうたた寝

夕方、先生から電話
あむの血液検査の結果
肝臓の数値は正常範囲なので
草を食べた原因の可能性は低いらしい

白血球の数などから推測して
やはり熱中症の可能性が高い

あむ数日前から不調だったかな
祝日のお庭会も様子が変だったよね

トリミングあとのえむはサラふわです

IMG_20160721_022515333.jpg

今回は新しく導入された炭酸泉浴してみました
さわりごごちが抜群です

IMG_20160721_022515869.jpg

あむようやく
落ち着いていつものあむらしく
晩ご飯もたっぷり食べ
オシッコもジャージャーしたし
いっぱい寝た
下痢止めで便も止まった

IMG_20160721_022516533.jpg
今日はpochiのデリカテッセン
鶏肉とかぼちゃのポタージュとおかゆ

せっかくの夏休み
あむの看病で1日終わった

あと二日もらえる夏休みは
有意義に過ごしたいな


皆さんにご心配いただき
ありがとうございます
あむよくなりましたよ
1日お疲れさまでした

まだまだ暑い季節は続きます
こちらはあと2〜3週間かな?
みなさんのわんちゃんも暑さ対策
気をつけてあげてくださいね