旭川夏まつり | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

7月31日~8月2日まで
3日間旭川夏まつりが開催中
本日は北海道新聞の花火大会
明日は旭川舞踊パレード
(こちらは会社のメンバーも出場)
明後日は烈夏七夕まつりや神輿が路上を埋め尽くします


同時に旭川の歓楽街でも
サンロクまつりがはじまりました

今回は河川敷が工事中のため、
あむえむも堤防よりの公園の通路が
通行止めでロープされてて
警備のおじさんに「入れませんよ」と注意されました(笑)

打ち上げ場所がいつもと変わり、
花火の観覧場所は対岸の玉姫殿側
間違えてる人も大勢
ライナーにも新聞にも載せてるのに
なぜしらないんだろ?

広場に烈火の山車が準備中なので
あむえむもちょこっと参加気分












土曜日はあむえむも見に行ってみようね

ちなみに本日は常盤商店さんで
みつまめやかき氷、ラムネなどを
路上販売してます
せっかくなので七色みつ豆350円を
散歩帰りに2個購入



蓋付きの持ち帰りのケースに入れてくれて、
紙袋にまで入れて助かるわー

美味しかったわ。ご馳走さまでした

ちなみに花火。今回は家から見えた!





わーいヾ(^▽^)ノきれい

2日目 旭川舞踊パレード
1407154284733.jpg

1407154312058.jpg

1407154261299.jpg

1407154330775.jpg

会社帰りに応援がてら寄り道
(会社の人も参加していてかつて私も出たことあるよ)
暑いけど駅前まで頑張って踊れー♪

3日目烈夏七夕まつりと迎え太鼓と神輿


あむえむもはっぴ&浴衣で見物

わん友のだいちゃんとさくらちゃんに会いました

 
はっぴかわいいぞー!
これ100均にある子供用はっぴをリメイクしたそうです。すごい!

実はこの神輿かつぎの中に会社の課長代理も居たらしい・・・
ちっこくて気付かなかったのかな?w
 
 
 
 

 
太鼓と神輿どちらをみようか迷いますw

 
ここで高校の同級生Tちゃんに遭遇!
子供も大きくなっててTちゃんを越えてたのでビックリでした
声かけてくれてありがとうね。仲間と集まりたいね♡

公園の広場では出番を待つ山車と参加者でいっぱい

 
暗くなったら出発のようです

あむえむおつきあいで1時間以上カートにイン!


シェンのママと一緒に公園散歩してから帰ろうね

あっという間のおまつりさわぎ
結局さんろく祭りには行けなかったなぁー

あむえむ例年おつきあいお疲れさまでした
来年もまたよろしくね