爽快!風になる~♪ | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

13日のことでーす

また計画年休ってことでお休みをとりました


去年は比較的あむとえむも一緒に車でおでかけすることが

多かったせいか、考えたらパパさんのバイクに乗せて貰えませんでしたダウン


LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
ぼくたち置いて行くですか!?


夏になったし、晴れ天候も良さそう

増毛までバイクでおでかけしてきましたよー


今回の相棒(バイク)は

KAWASAKI ZZR1100DDASH!

ちなみにママさんはバイクは運転できません

久しぶりのバイク

一応私の後ろにはカバンが設置されたので、背中がちょっと楽でした

ただ乗ってるだけだけど普段使わない足や腕の筋肉を使ってかなり疲れます


行きは旭川から多度志線を使って深川方面へ移動

山の上のトンネルの中なんて寒くて震えるくらいでした

きっと10度くらいしかなかったんじゃないかしら?

深川西から留萌(まだ未完成)まで高速を利用

さすが高速走行は怖い!

体は重いんだけど(笑)ヘルメット被ってる頭が首ごとふっとんでいきそうな風圧あせる

そしてフルのメットじゃなかったのでシェードの下の

あご辺りからバンバン風が入ってきて息が苦しい!

高速を降りてから増毛まではまだかなり距離もある

増毛に近づくにつれてモヤが山すそに広がってて霧

天気大丈夫か?ちょっと不安あせる

まずは到着。

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
国稀の駐車場に停めてまちのお店など散策することにしました


ちょうどこの日は増毛の地元の神社「厳島神社」のおまつり

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
小規模ながら町の中心部に出店もでてました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん

「国稀酒造」を見物

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
おまつりなのでお店の両脇にも花飾りが張られてます

これ各家庭にも配られたのか張ってる家が多かったです

京都の小物屋さんからのお店もあってとってもかわいい小物たち


北海道の七夕の短冊七夕は8月7日なので七夕七夕の飾り用の短冊や

七夕笹飾りをモチーフにした置物もとっても素敵です

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん

次の目的地

増毛のお食事処「井とう」割り箸へ行きました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
ここで食べた鰊の定食が美味しかったのでワクワクしていきました

増毛は甘エビも有名なのでメニューに載ってます

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん

あいにく今回は鰊が品切れ。残念汗

「宗八かれい定食」をいただきました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
お店の裏で干した魚ですと店主

しかもママさんパパさん大好きな山わさびが添えられてる~ぅ

ととろたっぷりのおつゆも美味しかったですラブラブ


まだ腹がいっぱいってわけじゃないので近くのパン屋さんで買い食い

デザートが欲しい所のママさん


「ましけマルシェ」で1パック380円さくらんぼさくらんぼつめ放題に挑戦!

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
数えなかったけどかなりの数入りましたよ

シソナンバンの瓶づめも買いました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん

「国稀」の前で先ほどのさくらんぼさくらんぼを二人で食べまくり


ママさん「国稀」店内のトイレを借りに行った帰りに

「酒粕アイス」と「山海づけ」買ってきました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
ちょっと寒いかったけど酒粕アイスとっても美味しかったですよ~

増毛を満喫したのでそろそろ帰りましょう


高速は首が痛かったしwww、帰り道は下道を走りました

でも慣れないバイク走行

二人ともケツぺた痛くてちょっと休憩

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
のどかな風景です

遠くに見える黒い点々は牛かなー?

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
青空もキレイです

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
久しぶりのバイクで気分も爽快

風になった一日でした~音譜


先日パパさんが家の周りと隣の家の裏のほうにボウボウに生えてた雑草

芝刈り機で雑草を除去しました

するとお隣のおくさんからお礼に和菓子をいただきました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
微妙にあむのハナが写ってますwww
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
くんくんするあむ
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
届かないよ~ってえむ             えー?くれるのー?

まぁーなんて素敵!アップ

お茶用和菓子なんて生前母が茶道をならってて

私が学生の頃、一緒お茶会に行った以来だわ~

甘くておいしいわードキドキ

あむとえむもくれくれータイム


そして我が家の駐車場を借りていてくれたお得意様が

会社の駐車場を利用することになって先月で借りてくれるのがおしまい

今までのお礼に東川の「もちもちシフォンケーキ」もらっちゃいました


LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
これにはワンたちも黙ってないぞーわんわん

キューキュー、わいわいと騒ぐ騒ぐ。

紙についてた部分だけこそぎ落としてちょっぴりあげました


LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
今回は置いてきぼりだったなぁー         今度は一緒に連れてってね~♪


今日、お父さんが送ってくれたお中元が届きました

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
今回は西武デパートで頼んだようです


いつもお願いしてる品目の「ハム」

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
今回は「日本ハム」です

生ハムやソーセージも入ってます

美味しくいただきます

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん
ありがとうね~

何かお返ししなくっちゃ


とりあえずあむとえむのかわいい姿でもどうぞ。

LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん  LOVEダックス長いぬ あむちゃん&えむくん

ペタしてね