トゲオアガマ「試作ハーネスと革小物」 | 黒山子猫の宅急便~ウィロウィーと爬虫類~

黒山子猫の宅急便~ウィロウィーと爬虫類~

北海道のド田舎で爬虫類を飼ってます。
可愛い家族たちの記録をメインに書いてます。
モルフなどはプロフをご覧ください!
よろしくお願いしますね。

暑い日に飲む冷えたソルティライチほど

身体にしみるものはありませんね!!w

ウィロウィーです。

 

暑さは落ち着いては来たけど今度は急な

温度差があって夜の冷え込みがしんどいです。

最近ずっと片頭痛っぽいのはそのせいかも・・・。

でもゴールデンカムイ読みながら一人で

爆笑してるあたり平和ですけどねぇww

 

さて本題。

前に少し出したことがある革小物がきっかけで

某コミュニティーにてフトアゴ用ハーネス作りに

挑戦してます・・・!

ド素人が作るからどうなってしまうか、使えるのか

分からないんですがとりあえずレッツチャレンジ。

でもうちにフトアゴは居ないんですねぇ・・・なので

一番近い子に協力していただいた。

 

クジャクトゲオアガマ!

wwww

・・・凄いタンクトップ着たおっさんにしか見えないww

チハルさん↑はフトアゴより小さいのでサイズは

全然違うんですけど、動きを見たくて適当に作ったのを

着てもらったわけですが、似合うじゃん。

なんだこのまんざらでもない顔は・・・w

ちょっと緩かったけどなかなか安定した出来で

出来そうな気がしてきました!w

 

なんかね、フトアゴハーネスもいろんな形があって

どれが1番安定するかわからなくて。

首と脇の下に紐だけを通すタイプのハーネスより

胸を支える1枚が入ったタイプのほうが

優しい感じがしたのです。

まとまってきました。

パーツが届いたら作業再開する予定です。

 

しかし想像以上に可愛いですw

アガマにハーネスを使うことはないと思うので

これっきりですがいい思い出になりました!

 

 

次に、新しい豆が届きました。

いつもは赤レンズマメだけだったんだけど

今回買ったのはミックス豆!

しかも引き割りだから食べやすい!

神戸のカレーとかのお店から取り寄せたものなので

開封時はめっちゃスパイシーな香りがしてて

これ大丈夫かよってなったんですが・・・

調べたらやっぱスパイスは入ってないし豆だけ。

店の匂いが付いてきたんですよね、きっと。

実際私も食べたんだけどなんも味しない豆でしたw

日が経つと匂いも消えてたので与えてます。

 

黄色い豆がお気に入りの様子。

豆と自家栽培小松菜が大好きな方がチハル。

フトアゴフードとレパシーが大好きな方がカオル。

名前の由来がわかっちゃったら赤面物ですが

まぁ、そういうことだ(どういうことだ?)

 

 

レパシーはですね、ギリシャリクガメにアガマケージの前で

給餌してたら欲しがってる感じ?バタバタしてて。

試しに与えてみたら物凄い形相で食いついて・・・w

もうなんかピンセットへし折るんじゃないかってくらい

飛びついてくるからよっぽど好きなんだろう。

うちのギリシャさん。

甲羅の形こそ悪いけれどよく食べてよく歩いて

ちゃんとついてくる賢い子です。

亀は本当にたくさん食べますよね・・・

好き嫌いしなくていい子!

 

この子にあげているレパシー「グラスランドグレイザー」

草食傾向が強い子向けの固まるタイプのご飯。

これにイグアナ幼体用フードを混ぜ込んで

マルベリーかけて与えてます。

同じく草食タイプなアガマさんにも向いている。

色んなものをバランスよく食べてほしくて、

基本は小松菜なんですが飽きないように色々な

野菜を与えてます・・・が、好き嫌いするよねーw

私は大好きなスナップエンドウ、足元に転がってるけど

見向きもしないし目をつぶって断固拒否するし。

偏食は困りますぞ?w

 

こちらはチハルさん。

チハルはレパシーには興味示さない。

豆とか野菜派のようでそれはそれでバランスが

難しかったりする。

ちなみにハーネスをつけてくれたのはチハルさんですw

 

 

最後に冒頭で書いた革小物をちょこっと貼って

終わりますね。

 

↑丸い形って難しいです。

ちょっとぷっくりさせてみたら歪む歪むw

↑革を真っすぐ切るってだけでも私には難しいw

刃がブレずに引けないとこんな風になちゃいますね。

↑こっちはアガマさんの抜け殻を入れてみたもの。

ヘビ皮とは違った雰囲気になりました!

 

 

 

それじゃこの辺でバイバイ。