レジン 空枠で | 黒山子猫の宅急便~ウィロウィーと爬虫類~

黒山子猫の宅急便~ウィロウィーと爬虫類~

北海道のド田舎で爬虫類を飼ってます。
可愛い家族たちの記録をメインに書いてます。
モルフなどはプロフをご覧ください!
よろしくお願いしますね。

はい、今日はもの凄い吹雪で

換気扇大丈夫かってくらい音鳴ってます。


そんな中、先日通販で頼んだレジンのパーツ達が

無事到着したので早速作ってみました。


参考になるのか微妙ですが・・・。

私も超初心者なので

素人でもこのくらいは作れるのねくらいに

見てみてほしいです!!



まず空枠って何?って話なのですが、

底がない枠だけの物のことらしいです。



LINEcamera_share_2014-12-21-16-16-38.jpg


これは底があるタイプ(名前は知らない)



LINEcamera_share_2014-12-21-16-17-18.jpg


これが底のないタイプ(おそらく空枠?)




まぁ、名前はあまり覚えてないのですが

今回はこの空枠ってのを使って

イヤフォンジャックを作ってみました。







LINEcamera_share_2014-12-21-15-48-39.jpg


材料を上から、ガラスの欠片詰め合わせ

その右下が珊瑚の砂、左下が空枠、

その右下からマスキングテープ、イヤフォンジャック

ストラップの何か、丸カン・・・となってます。


あとつまようじあったら楽です。







①空枠にマスキングテープを貼る



LINEcamera_share_2014-12-21-15-49-09.jpg


②底を作るため、レジンを少し流して硬化させる



LINEcamera_share_2014-12-21-15-50-51.jpg


今回はちょっと大きめの物を入れるので底は

浅めに作りました。

底を作らずに物を入れて硬化させちゃうやり方も

あるみたいですが今回はパスで!


ちなみに今回使ったUVレジン(紫外線で固まる

特殊な樹脂の事)ですが、

隠れ工房GreenOceanオリジナル☆ドロップレジン



LINEcamera_share_2014-12-21-15-50-29.jpg


初めて使ってます。


そうそう、紫外線ライトなんて普通の家庭に

無いんじゃないだろうかと思うんですがどうでしょう?

うちにも無かったんですよね・・・いや、紫外線?

つまり・・・・?!


ピーン・・・・・・・・・・・・!!





LINEcamera_share_2014-12-21-15-51-25.jpg

はい、出ました、爬虫類用の紫外線だけを出すライト!!

こいつをちょっと拝借して・・・出来るじゃん!!



LINEcamera_share_2014-12-04-14-00-24.jpg

「・・・あたしのライト・・・おこ」


まぁ、ちょっとだから貸してよw





LINEcamera_share_2014-12-21-15-52-05.jpg


硬化中・・・。





③中に入れる物のセッティング



LINEcamera_share_2014-12-21-16-05-10.jpg


ガラスの欠片と珊瑚の砂を入れて

季節外れの海っぽさ出したかった・・・出したかっただけ。



LINEcamera_share_2014-12-21-16-04-45.jpg


いや、意外と綺麗じゃないかな?





④上からレジンを流し込んで硬化



LINEcamera_share_2014-12-21-16-06-05.jpg


硬化中・・・。


もちろんレジン専用のUVライトはありますので

安心してレッツトライですよ。

3000円くらいで買えますので調べてみてね。




⑤硬化したらマスキングテープをゆっくり剥がす



LINEcamera_share_2014-12-21-16-36-54.jpg

硬化しました。

この気泡が入っちゃって残念って方のほうが

多いかと思うのですが、私は手作り感が出るし

海っぽくて好きですねー・・・。


ドライヤーかけたら気泡は消えるようなのです!





LINEcamera_share_2014-12-21-16-38-05.jpg

剥がしてみたら・・・なんか濁ってると言うか

半透明でクリアじゃない、がっかり・・・

なんて言って終わるんではないんですよ。


半透明の原因はマスキングテープ貼ってあったところが

ガタガタだかららしいんですね。

だから平らにしてあげれば良いみたいな・・・

なのでひっくり返して筆でレジンを塗って硬化です。






LINEcamera_share_2014-12-21-16-47-02.jpg

わかりにくいですが

透明になりました。





⑥金具をつける




LINEcamera_share_2014-12-21-16-51-05.jpg

できあがり♪









どうでしょうね・・・ちょっとはわかりやすく

解説できたでしょうか・・・。


出来ばえはまぁ、置いといて、こんな流れで作ってみました。



2014-11-21-16-54-57_photo.jpg

中に入れるものも好きなものでいいみたい。

手芸屋さんなんかには色んなチャームが売ってて

見てるだけで楽しくなりますね!!


でも通販はめっちゃ安いですよ。


楽しかった。









おわり